【こんな働き方もアリだった!】千葉県で求人情報探しのあなたにオススメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一都三県と言われる地域は、日本の首都圏として機能しています。


その中でも埼玉県と千葉県は商業地でもありますが、東京都のベッドタウンとして機能しており人口も多いですね。


そうした中で、千葉県でお仕事を探そうとする人は多いのではないでしょうか。


しかし、探してみると、給料と正社員のどちらも求めようとすると、大型トラックのドライバーや営業など、職種がかなり限られてくるのが現状です。


未経験可能の職種も探せば出てくるのですが、千葉市や船橋市・市川市といった東京都に近い地域ではなかなか見つからないので、競争率が非常に高い状況が続いています。




千葉で稼ぎたいけどなかなか見つからない??



千葉県は東京都に近い。


そのため、家賃や生活費が意外と高いのが悩みとよく聞きます。


23区まで仕事に行く人たちも多いですね。


普通の正社員として満員電車に揺られて1時間などはよく聞く話ですが、アルバイトやパートなのにその通勤時間は少しきついですよね。


また貯金を増やそうと考えていても、23区という誘惑も多い為、出費が激しくなりがちです。


人生楽しむためにも、楽しい娯楽が近くにあることはとてもいいことではあるのですが、その楽しい事と出費はリンクしていることが多いのが現状。


楽しむために稼ぎ、稼ぐために楽しむなどしていると、貯金をするというのは夢のまた夢になってきます。


そういう人たちのために、今回はそうした誘惑から少し離れて短期間でしっかり稼げる期間工という仕事を紹介したいと思います。




そもそも期間工って何?



期間工とは、昔は季節工などと呼ばれていましたが、期間を決めて(最短3か月~最長2年11か月)住み込みで働く工場労働者などがそれに当たります。


住む場所は寮やその近くの住宅地となるため、基本的には首都圏から離れることになります。


派遣社員と比べると福利厚生の面で非常に優れています。


保険関係や残業代などは当然ですが、寮への赴任費用から、日々の食事までその補助は大きいものがあります。


例えば、工場によっては8畳ぐらいの1Rに月1万円ぐらいでご飯まで付いてくるといった条件のところもあります。


サウナやトレーニングルームがついている寮もあるので、体を鍛えることまでも出来ます。これならお金もしっかり残りますね。


また、最近では女性も増えてきました。


女性寮もありますのでご安心ください。


オートロック付の寮が完備されている工場もあります。


他にもカップルで参加するなどの自由度もある程度はある様です。


また、年齢などに限らず面接も受かりやすいのも特徴です。


採用率は8割近くで、基本的には健康状態以外で採用が見送られることはなかなかないようですね。50代の男性でも可能性はあります。




正社員になれるって本当?



そして、期間工最大の特徴は、やはり正社員登用の道が大きく開けているということではないでしょうか。


大手自動車メーカーの正社員になれる可能性があります。


勤務中の労働態度が良いと必ず声を掛けられます。


これは、工場の中にたくさん社員がいて、その仕事ぶりを必ず見ているからなんですね。


しっかりとコツコツと仕事をしていくとすぐに声を掛けられますね。


基本的に無遅刻無欠席であったり、ちゃんとホウレンソウがしっかりしていたり、明るく元気に周りに溶け込めたり出来れば十分です。


何か特別なっスキルや免許は求められない傾向にあり、一緒に仕事しているのだから人柄を重要視するのはよくわかります。


では、どのくらいの人が正社員になれるのかというと、例えばトヨタですと、2015年に387人、2016年に500人の期間工からの登用を行っています。


これは、トヨタ全体の期間工の数からいうとだいたい20%に満たないぐらいの確率のようです。5人に1人が正社員になれるわけで、かなり条件は良いのではないでしょうか。




どうやって期間工になれるの?



基本的には、期間工を募集している企業に応募していくことがスタートです。


ネットで検索していくと様々な企業が出てきますので、そこから自分に適してるなと思うところを探すべきです。


ただ、あまり深く調べていくと色んな情報が入ってくるのもインターネットの特徴です。


時には悪い話が聞こえてくるかもしれません。いろいろ書いてあるかと思いますが、物事のイメージというのは各人の見方次第ですので、そこまで深く考える必要はないでしょう。


もし不安なら、企業はたくさんあるのでいくつか並行して受けてみることをお勧めします。


自分で比較した方が、他人から聞くよりもはるかに冷静に考えることが出来るものです。


また、今だと派遣会社を活用して応募することをお勧めします。


これは、派遣会社から話を聞けると言うだけではなく、こちらを通した方が旧両面で条件がよくなったり、自分が行きたい工場への赴任確率が上がったりするためです。


期間工専門の派遣会社もあり、自由度はかなり高いです。




まとめ


一言に期間工と言ってもいろいろありますね。


ただ、普通にアルバイトしたりパートしたりするよりも、はるかにお金も残りますし正社員になる可能性も高いです。


千葉県という選択肢を取り外すだけでここまで条件はよくなっていきます。


自らの未来のために、期間工という選択肢も考えてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*