【期間工】いじめは本当にあるの?その実際のところとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ネットでは、期間工 いじめと検索してみると、さまざまな情報が出てきます。


さらにネットの掲示板などでは、期間工の仕事は辛いだとか、地獄だとか、いじめの他にもさまざまなマイナス情報が寄せられています。


そこで、実際の期間工の仕事はどのようなものなのか実態に迫ります。


いじめが多いとも言われている期間工の仕事は、実際には慣れるまでは、苦労をすることも多いと言われています。

なぜかというと、期間工の仕事は、自分の持ち場に就いた時点で、自分の仕事を完全に覚えなければいけないからです。


まずは工程を全て覚える必要があるのと同時に、自分のところで作業のミスをしてしまうと、ライン全体が止まってしまい、他の人にまで迷惑がかかってしまいます。


このため、ラインで険悪なムードになってしまったり、焦ってしまう方はとても多いと言われています。

しかし、作業自体に慣れてしまうと、それほど焦らずに出来るようになりますし、何も考えなくても、からだが自然と動くようになります。

期間工の仕事は最初はとても大変ですし、身体もきついことが多いですが、慣れてくると、最後の方は楽になってきますし、気楽な仕事だという感想を持っている方も多いようです。


~パワハラや、期間工 いじめは存在する?~


人間関係についてですが、期間工の配属される部署によっても、さまざまであるという意見が多いようです。

ミスをしてしまった場合には、厳しく怒鳴られてしまうという部署もあれば、全員がとても優しいという部署もあるようですし、はっきりいって運もあると言えるでしょう。

最初のうちは、教育係の先輩や社員の方がつくことも多いので、その方の人柄によって、決まると言えます。

社員の人の中には、ものすごく口が悪い方も居ますし、何度も怒られることもあるようです。


しかし、仕事に慣れてしまえば、何も言われなくなりますし、最終的に良い思い出になることも多いようです。

期間工の仕事は、単純作業であると言えるでしょう。


組み立てなどの決められた作業を、そつなくこなしていくことが必要となります。


しかし、与えられた仕事をきっちりとすることができれば、怒られることはありません。


人と常に接しなければいけない接客業や営業と比較して、気楽に感じる方も多いと言えるでしょう。


期間工 いじめや、パワハラなどは、あまり聞きませんが、部署によってはあるようです。


もしも期間工 いじめなどで悩んでいるのであれば、すぐに上司に報告をしたり、相談窓口に相談をするようにしましょう。


~期間工 いじめがなくても離職率は高い?~


期間工の仕事をしている方には、すぐ辞めてしまう人が多く、離職率が高いというのは事実であると言われています。


いつの間にかいなくなってしまったり、契約満了までに逃げるように辞めてしまう方も居るようです。


しかし、それは期間工の仕事に問題があるというわけではなく、期間工は誰でも割と簡単に始めることが出来てしまうことが原因であると言えるでしょう。

期間工のお仕事は、学歴、そして経験も必要がありませんし、未経験者でも参加をすることが出来ます。


このため、思っていたお仕事じゃなかったと言うことで、逃げ出してしまう方が多いようです。

しかし、期間工の仕事は、慣れてしまえば、最初はきつくても、楽な部類に入ると言えるでしょう。


期間工の仕事は、スケジュールがしっかりとしていて、残業などが入ることも…ありませんし、仕事の電話で呼び出されてしまうと言うことがありません。

期間満了時には、給与をしっかりと受け取ることが出来ますので、自分自身が辞めずに頑張れば、それほどきつい仕事ではないと言えるでしょう。


~期間工 いじめは、配属先次第?~


周りの人たちが、いい人で、そして期間工 いじめなどがないかどうか、というのは実際に部署に配属になってみなければ、分からない面があります。


しかし、それは期間工というお仕事だけではなく、世の中の全てのお仕事がそうであるといえるでしょう。


このため、期間工という仕事にだけいじめがあるという風に必要以上に恐れてしまうことはないと言えるでしょう。

いじめなどがある職場であったとしても、はじめにある程度きつい部署に入った方が経験になりますし、後で別の部署に配属になったときにも仕事を楽に感じたりすることも多いです。


このようにポジティブに考えて見ると言うことも一つの方法です。


また、期間工のお仕事をどうしても辞めたい…ということになったとしても、バックレだけは避けておくようにしましょう。


他の人にも迷惑がかかってしまいますし、給料や保険の手続きなども大変になってしまいますので、余計に手間がかかってしまうことにも繋がりかねません。


辞めるというのは気まずい気持ちもあると思いますが、離職者の多い業界ですので、会社も上司も離職手続きはすぐに進めてくれるといえます。

契約期間内に辞めてしまうと、その期間工の職場では働けなくなってしまいますので、注意しましょう。


まとめ



今回お伝えしたように工場や配属先によって人間関係が良い悪いはかわってくるようですね。

ですが期間工になる方の中にはコミュニケーションをとるのが苦手、といった方も多くいます。


ですので期間工内でいじめに発展するまでのことはよっぽどのことがない限り起こらないはずです。


長く働いているから、仕事が出来るから、と威張っている人がいたらその人を見返せるように一生懸命働いてNO.1期間工になってください!


応援しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*