【これが最新版】栃木日産期間工の情報を徹底的に網羅してみた(給与・寮・口コミ他)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


栃木県にある日産の工場で期間工として働くと、どれくらいの給与がもらえて、どんな待遇が受けられるのか。

住み込みで働くなら、どんな寮があり、どういった設備があるのか。

そして、栃木県の日産の仕事とは、どんな仕事があるのかなど、気になっていること、不安に感じていることがたくさんあるはずです。

そうした栃木工場の期間工について、これだけは押さえておきたい基本的な情報から経験者しか知らないようなコアな情報まで集めてみました。

 


栃木日産の期間工求人の作業内容



まずは、栃木県の日産期間工について、求人情報から見た大まかな仕事内容から説明していきます。



〔仕事内容〕

組立、加工、検査



〔作業内容〕

工具を使用した組立業務

機械を使用した組立、加工業務

走行検査や計器、ランプなどの点検業務



日産自動車には、東北・関東を合わせて4工場があります。そのうちの1工場が、栃木県にあります。

工場の概要については、後ほど紹介しますので省きますが、この栃木工場は他の工場と大きく違う点として、作業内容があります。

一般的に自動車工場の場合、プレス加工、塗装、組立、エンジン製造、資材・部品供給、運搬、検査、出荷といった一連の仕事があります。また、ボディなどの大きなパーツやエンジンなどの重たいパーツを作る工程では、重労働の工程が含まれます。

これは、日産の工場についても同じです。

しかし、この栃木工場においては、ボディやドア、エンジンの製造工程がありません。

加工作業については、内装の加工作業ということですから、大きく重たいものを扱うことはないようです。

他の日産工場を含む自動車製造系工場と比較してみても、珍しく比較的楽な作業が多いようです。

作業内容から見ても、体力に自信がない男性や細かい作業を得意とする女性に向いている工場だといえます。





では、この栃木県の日産では、給与額はどれくらいのものなのでしょうか。

また、待遇はどのような内容になっているのでしょうか。

給与面にかかわる部分について、見ていきます。








どれくらい稼げる?栃木日産期間工の給与



栃木県の日産で、期間工をした場合の給与面・待遇面を見ていきます。



〔給与〕










時給1,200円~

◎月収例 344,000円(8時間×20日勤務+残業20時間+休日出勤1日)

★交通費別途支給(規定あり)★残業手当(30%割増)★休日手当(40%割増)

引用元:シーデーピージャパン株式会社





〔待遇〕








◆備品付き個室寮(寮費・光熱費無料)

◆赴任手当 2万円

◆満了慰労金 9万円(3ヶ月満了時毎)

◆皆勤手当 8万円 /2ヶ月毎(出勤率90%以上)

◆経験者手当

・6ヵ月以上の勤務経験がある方、5万円支給!

・1年以上の勤務経験がある方、10万円支給!

◆食事代3万円分補助

引用元:株式会社ORJ





日産の期間工の給与は、東北・関東どこの工場であっても時給は一律1,200円、満了慰労金や皆勤手当てについても金額は一定となっています。

これは、日産での期間工経験が回数が何度あっても、また、更新を繰り返していても変わりません。

そのため、新人期間工でもベテラン期間工でも給与に大きな差が出ません。

ただし、栃木県の日産では『経験者』手当が付くようになっているので、そこで差が出るようになっています。



待遇面で日産期間工のメリットとしては、やはり『皆勤手当』に関してです。

一般的に、他の自動車メーカーでは支給条件が厳しいものになっていることから、皆勤手当を受け取るのも随分大変なようです。

しかし、日産の支給条件は6か月間で出勤率90%があれば良いため、月に2回まで休んでも大丈夫です。

ですから、土・日の工場が休みに合わせて連休を取るなどして、帰省に使ったり、旅行に行ったりと充実したプライベートな時間を過ごすことも、容易くできるのが魅力の一つです。



続いては、栃木県の日産期間工の面接対策について、ご紹介します。










栃木日産の期間工の面接対策



期間工の面接は、一般の採用試験に比べて、身なりや志望動機、受け答え、健康状態、タトゥーや刺青、借金といった点に大きな問題がなければ、落ちることがまずないと言われている職業です。

そのため、採用に関して敷居が非常に低く、条件の良い期間工には応募者が殺到するほどです。それは、栃木県の日産期間工も例外ではありません。



では、そんな応募者が絶えない日産期間工で、万が一にも落ちないためにどのような対策を取ればいいのか、紹介していきます。



【履歴書編】

■写真貼付・押印は忘れずに

「面倒くさい」「お金がない」などから証明写真を取らず、さらには貼付けや押印なく、履歴書を出す人が少数ながらいるようです。

また、証明写真でもカジュアルな私服で撮った写真を付けて応募する人もいるようです。

未成年でアルバイト経験もない人ならいざ知らず、20歳も超えている大人であれば、スーツ着用で撮影した証明写真を貼付けるのは当たり前のことです。

最近では、履歴書によっては押印欄がないものもありますが、欄がある場合には忘れないようにしましょう。



■職務経歴書は詐称しないこと

以前から一部の人たちの間でされていたようですが、職務経歴で過去の就労期間を偽っている人もいます。

空白期間をできるだけ埋めておきたい気持ちはわかりますが、経歴詐称はしないようにしましょう。

期間工から仮に正社員登用されたり、再度同じ日産に期間工として入社したときに、以前出していた経歴と相違があった場合、最悪解雇されても文句は言えません。

また、「経歴詐称することを機転が利く」と印象付けできると言っている人もいるようですが、現実的に考えて経歴を詐称するような人間を信用できるでしょうか。

空欄部分が多くて気になるのであれば、一つ一つの経歴に割く内容を差支えない範囲で細かく書いておくほうが、見栄えも良いですし、どういう心持ちで業務に当たっていたのかがよくわかります。

経歴を詐称しなければならないような生活から離れるためには、面接時にきちんと説明できるように対策を立てておきましょう。





【服装・身だしなみ編】

■服装はスーツ着用で

2chや相談サイトなどで「カジュアル派」「スーツ派」とあるようですが、世間から見て大人と捉えられる年齢に達しているのであれば、スーツを着用して行きましょう。

期間工だからカジュアルな服装で良いだろう、とラフな服装で行く人がいますが、それこそ期間工の仕事を甘く見ているな、社会人として常識がないな、と受け取られていると思われ、不採用と言われても致し方ありません。

海外のブルーワーカーは、スーツを着用せずに面談するからと言う人もいますが、日本の大手企業の多くは、スーツを大人の身だしなみであり、着用することがビジネスマナーとして受け止めている管理職が多いのが現実です。

スーツを着用していることによって、プラスに働くことはなくてもマイナスになることはありませんから、1着だけでもスーツは用意しておきましょう。



■汚れた靴を履いて行かない

せっかくビシッとスーツを着て、大人の装いをしているにも関わらず、足元が汚ければ、全体の印象は悪くなってしまいます。

そうした点にまで気が配れる人であれば、仕事をさせてもキッチリこなす人という印象を与えられることもあります。

汚い靴を履いていれば、細かいところまで気が回らないんだろうなと思われることもあります。

スーツと同様で、綺麗に磨かれた靴を履いていることで、マイナスの印象を与えることはありませんから、靴にも注意しておきましょう。





【面接編】

■志望動機は「簡潔に」「目的」を伝える

「車が好きだから」「お金が貯めたいから」「住む家が必要」といった理由で応募をしているなら、それをもう少し掘り下げて、働きたい意思が伝わるようにしましょう。

例1.「車が好きで、モノづくりに関わりたかった」

例2.「新しい車を買いたくて、その資金作りに応募しました」

例3.「お金を貯めて、将来自分の店を持ちたいため」

例4.「海外に行きたくて、その資金を作るため応募しました」

例5.「親元を離れて自立するため、その第一歩として住み込みで働きたい」  など。



■自己PRは「自分を雇うことへのメリット」を伝える

志望動機は、自分目線での働きたい意思を伝えるものです。それに対し、自己PRは自分を雇うことによってどういうメリットがあるのかを、企業側目線で伝えるものです。

フォークリフトや溶接の資格を持っているのであれば、それを織り交ぜつつアピールするのもいいでしょう。

また、そうした資格がなくても、学生時代や趣味でスポーツをしていたりして体力に自信があるなら、そこをアピールするのもいいでしょう。

インドア派でゲームやプラモデルを作るのが好きだというなら、指先の器用さをアピールする、コツコツと作業することが得意だとアピールしてもいいでしょう。



■質疑応答では「ハキハキ」と答えること

期間工は、人と関わることが苦手な人にも向いています。そのため、コミュニケーション下手の人も多く応募されています。

こうした人たちは、面接時には「いつもよりハキハキ話す」ことを心がけてください。

工場内は、機械音や工具などの作業音による騒音によって、お互いの声が聞こえにくい環境(持ち場)のところもあります。

そうした環境下で、ボソボソと話すようでは、コミュニケーションが取れず、不具合や不良品、悪い時には怪我や事故に繋がってしまうこともあります。

期間工はその仕事のキツさから辞める人も多い職業ですから、定められた期間をキッチリ働いてくれる人材が欲しいところです。

ハキハキ答えることで、仕事に対しての前向きさや、この人なら続くだろうという印象を与えることができます。



■面接での「正社員になりたい」はNGワード

期間工の仕事は、定められた一定の期間、与えられた仕事こなすための人材です。

期間工を募集する背景に、人件費や諸々の経費を削減する意図があるからです。

それにもかかわらず、「正社員になりたい」と言ってしまうのは、企業側の思惑から外れている人材とされ、不採用になる確率がぐんと上がってしまいます。

正社員になりたいという目標があったとしても、それを面接時に伝えることは絶対にしないようにしましょう。



■刺青・借金は解雇に繋がるものと心得て

ワンポイントタトゥーや刺青、借金がある人は、期間工になれません。

ですが、実際のところ面接時に「ありません」と答えて入社する人も少なくないようです。

入社後、何らかのキッカケでバレてしまった場合、最悪即解雇となりうるものです。





ここまでが面接対策ですが、応募される際には参考にしてみてください。

続いては、栃木県で日産期間工をする場合に利用する可能性がある寮について、紹介していきます。














栃木日産期間工の寮(設備・間取り・周辺情報)



栃木県の日産には、上三川寮、白鷺寮、殿山寮、研修センター、若林ペレンネの5つの寮があります。

それぞれの寮設備、周辺環境を見てみましょう。



【上三川寮】

間取り

・社員、海外研修生の寮も兼ねている。

・相部屋。

・部屋の広さ、部屋数は不明。

・洋室。

設備

・耐震。

・寝具、家電等の設置状況は不明。

・風呂、トイレは共同。

・トイレはウォシュレット完備。

・室内にキッチンあり。自炊可。

・24時間利用可能な食堂あり。

周辺環境

・栃木工場まで徒歩5分ほど

・近隣にコンビニあり。



【白鷺寮】

間取り

・相部屋。

・和室。

・一室の広さは、6畳。

設備

・防音が弱い。

・室内にトイレあり。同室者と共同利用。

・室内にキッチンあり。自炊禁止。

・寝具、TV、エアコン、冷蔵庫付き。

・食堂あり。利用は、平日と土曜朝のみ可。

周辺環境

・栃木工場まで徒歩10分ほど。

・近隣にコンビニあり。



【殿山寮】

間取り

・日産自動車大学校の学生寮との共用。

・完全個室。

・洋室6畳。

・ベランダ南向き。

設備

・自室は風呂なし、トイレ付き。

・風呂は大浴場利用。

・食堂あり。

・寝具、TV、エアコン、インターネット完備

・洗濯機・乾燥機は共同利用

周辺環境

・栃木工場まで徒歩15分ほど。

・近隣にコンビニあり。



【研修センター】

間取り

・3DKの相部屋。

設備

・室内設置の洗濯機、風呂、トイレは同室者との共同利用。

・大浴場なし。

周辺環境

・不明



【若林ペレンネ】

間取り、設備、周辺環境不明。



上三川寮、白鷺寮、研修センターは相部屋ですが、個々の自室のドアに鍵がかけられるようになっているため、半個室の住環境になるようです。

周辺環境としては、徒歩30分ほどの圏内にホームセンター、100円均一ショップ、レンタルビデオ店、映画館、有名衣料用品店、飲食店があるようです。

また、栃木工場の寮は車の持ち込みが可能です。



殿山寮に関しては、寮生のほとんどが学生のため、期間工の入寮はなかなか難しいらしく、大抵の期間工は上三川寮、白鷺寮、研修センターに振り分けられるようです。

この中でも上三川寮で、相部屋ですが部屋はもちろん寮全体が綺麗なようで、住み心地が良いとして期間工の間では、入りたい寮No.1とまで言われています。



若林ペレンネに関しては、全く情報がないため期間工専用寮なのかどうかも不明です。



寮の選定は、他のメーカーと同じで期間工が決めることはできませんが、全体的に自動車製造メーカーの寮としても良い方に分類されるようですから、寮のことで期間工への応募に二の足を踏んでしまう人にとっても、安心して応募できます。



では、次に紹介するのは、栃木工場そのものについてです。














栃木日産の栃木工場の概要



栃木工場の求人内容については既に説明していますが、ここでは日産の栃木工場はどこにあるのか、どんな工場なのか、といった工場そのものについて説明していきます。



■所在地

栃木県河内郡上三川町



■交通アクセス

・JR東北本線・宇都宮線「石橋駅」で下車、タクシーで約10分

・北関東自動車道・宇都宮上三川インターチェンジから約5分



■工場プロフィール








敷地面積・・・約2,922,000㎡(栃木試験場を含む)

従業員数・・・約5,000名(2016年4月時点)

生産能力・・・約25万台/年(残業・休出除く)

生産品目・・・

[国内向け]

シーマ ハイブリッド、フーガ ハイブリッド、スカイライン、GT-R、フェアレディZ

[海外向け]

インフィニティ各種(QX70、Q70、Q60、QX50、Q50など)、370Zロードスター

鋳造部品、アルミ部品、車軸部品

引用元:日産自動車株式会社





日産の国内工場のなかでも栃木工場は、最大規模を誇ります。

工場敷地内には、走行試験用に全長6.5kmもの高速走行用のテストコースや、石畳などのテストコースなどがあり、多様な走行環境や条件でも耐えうる製品を作るための試験場が用意されています。



栃木工場では、予約を取れば工場内見学ができるようになっています。

予約できる時期は通年で、2名~1グループ20名まで見学が可能です。

応募前に実際に見ておきたいと思う人は、予約を取って実際の工程を見てみることも可能です。



次に紹介するのは、いわき工場についてです。










栃木日産のいわき工場の概要



日産の工場で唯一東北地方にあるのが、いわき工場です。

この工場がどのような工場なのか、簡単ですがご紹介します。



■所在地

福島県いわき市泉町



■交通アクセス

・JR常磐線「泉駅」下車、タクシーで約10分

・常磐自動車道・いわき勿来IC→県道289号経由国道6号バイパスを約12km北上



■工場プロフィール








敷地面積・・・約201,500㎡

建屋面積・・・約80,300㎡

従業員数・・・約700名(2016年4月時点)

生産能力・・・約56万基/年

生産品目・・・VQエンジン

引用元:日産自動車株式会社





いわき工場は、エンジン生産のみを行っている工場で、一貫生産ができるのは国内ではここだけです。

この工場では、作業工程用ロボットの導入や資材搬入から出荷までをコンピュータ管理するなどし、作業のオートメーション化が図られています。



このいわき工場では、栃木工場同様に一般見学ができるようになっています。

見学は、予約制で2名からできるようになっています。

エンジン生産ラインの見学ができるので、いわき工場の仕事が気になる人は見学して、実際の仕事がどのようなものか、見てみるのも良いのではないでしょうか。



最後に紹介するのは、実際に栃木工場で働く期間工や元期間工の体験談です。










栃木日産の期間工経験者の口コミ・体験談



栃木工場の口コミや体験談で、この情報は珍しいのでは?と思われるものを「仕事」、「給与、待遇面」、「寮関連」、「工場」に分類してみましたので、参考にしてみてください。



■仕事にまつわる口コミ・体験談








鋳造工程は暑いけどかなり稼げるらいしよ!

引用元:あ、かげぽんの期間工ブログだ!




タイムカードは存在しません。上司がいつの間にかパソコンで入力してくれます。

なので時間になったらなるべく早く帰りましょう。

引用元:勝ち組期間工ブログ





鋳造工程は、動かずに稼げる部署のようです。

ただし、暑さは半端ないので、人によっては行きたくない部署No.1になることもあるようです。

忙しなく動いて稼ぐか、暑くても動かず稼ぐか、意見が分かれる仕事となりそうです。



栃木工場では、期間工の勤怠管理を従業員本人がするのではなく上司が直接するという方法を取っているようです。

無駄に残業することがないよう、仕事は効率よく行うことが求められているようです。



■給与、待遇面の口コミ・体験談






契約期間ですが、いわき工場は6ヶ月でしたが、栃木工場は3ヶ月でした。

同じ会社でも契約期間が違うことなんてあるんですね。

引用元:期間工ブログ




日産では7~9月の間働くと、夏期手当8万円支給されます。

引用元:勝ち組期間工ブログ





期間工の仕事は、契約期間の更新を繰り返すことでMAX2年11ヵ月まで働くことができます。

その契約期間の1クールは、3ヵ月、4ヵ月、6ヵ月と会社によって異なり、同一企業で別工場であっても、これが一律となることが多いですのですが、日産は珍しく工場ごとにこの1クールの契約期間が異なります。



待遇面では、期間工を始める時期によっては夏季手当が3回受け取れるので、こうしたところも考慮して応募してみると、より収入を上げることができるかもしれません。



■寮に関する口コミ・体験談






日産の栃木工場でも車持ち込み出来ます!駐車場代もかかりません!日産車じゃなくても大丈夫!

引用元:勝ち組期間工ブログ




食堂で食事もかなり安い値段で食べることが出来たので、朝は出勤する前に必ず食べるようにしていました。値段の割には結構がっつりとしたごはんで、いかにも体力を使う仕事の人向けの食事だなと思いました。

引用元:みんなの期間工






日産栃木は満了日から2日後までには退寮しないといけません。

引用元:日産期間工の生活





日産で期間工をするメリットの一つとして、マイカー持ち込みができる工場や寮があるということです。

他メーカーでは、期間工をしている間、マイカーの持ち込みや通勤を一切禁じているところもあります。

特に寮の立地が公共交通が不便なところだと、マイカーの利用可否は生活の質にも大きく影響を及ぼすところです。また、通勤が不便になれば、その分ストレスを増やすことにもなりますから、マイカーが利用できるというのはとても大きなメリットともいえます。



寮については、期間満了後に退寮することは当然ですが、その期間が短いため、期間満了が近づいてきたら早めに荷物をまとめておく方が、退寮時慌てずにすみます。



■工場に関する口コミ・体験談






食堂はいろんな場所にあります。現場によっては今日はどっちに行こうかなと選びたりします。

遠すぎて食べにいけないのでお弁当を注文しなきゃいけない場所もあります。

引用元:勝ち組期間工ブログ





栃木工場は、その敷地自体が大変広いため、食堂も敷地内に点在しているようです。

食堂がいくつあるかまでは不明ですが、配属が決まったらどこの食堂が近いかチェックしておくといいでしょう。



小さなものからお金に関わるものまで集めてみましたが、栃木工場について一部ですがコアな部分までお分かりいただけたのではないでしょうか。



この記事の最後に、これから栃木工場の期間工として応募を考えている皆さんへ、もう一度情報をまとめておきましょう。










栃木日産は通勤時間の短さが最大のメリット



栃木日産の最大のメリットは、何といっても「通勤時間の短さ」です。

これは、同じ日産の他の工場にはない好環境です。



また、日産は他のメーカーと比較しても寮環境の良さは格別です。

住み込みで期間工として働く人にとっては、住まいとなる寮環境の良さは、選定する条件でも上位とする人が多いです。そのなかで「寮が良いから日産にする」と日産期間工を選ぶ人もいるほどです。



住み込みで働くのであれば、寮の良さ、寮からの通勤の利便性や所要時間の短さは外せないポイントではないでしょうか。

この三拍子が揃っているのは、栃木日産だけです。



このほかに栃木日産の特徴として、

・経験者手当の付加

・皆勤手当の付加

・マイカー持ち込み、通勤可

・寮は相部屋が多いが、個室が与えられる

・寮設備、周辺施設など住環境が良い

といった点があります。



これから日産栃木で期間工になりたいと考えている人は、こうした点が自分に合っているのであれば、ひとまず応募してみてはどうでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*