【女性向け求人】工場勤務を考えているそこのあなた!とっておきのお仕事あります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

工場勤務を考えている女性の方へ、今回はさまざまな工場の求人をご紹介したいと思います。

女性の社会進出が増えたとはいえ、まだまだガテン系の工場で男性と一緒に働くのは抵抗があるという方も多いはず。

そんなあなたでも、男性を気にすることなくバリバリ働ける工場の求人をご紹介します。

短期間でお金が貯まる大手メーカー工場の求人など、おいしい情報が盛りだくさんです。

女性が工場勤務ってどうなの?アリ?ナシ?

女性が工場勤務ってイメージ悪いですか?

意外とそんな時代はもう終わっているかもしれません。

女性の経験者によると、トヨタの愛知にある工場の寮では、女性寮がとても充実しているといいます。

食堂もおしゃれで、女子寮と男子寮ではメニューも多少違うんだとか。

トヨタでなくても、女性を受け入れている工場では、女性の方でも働きやすい環境に特に気を使っています。

たとえば、仕事の面で、男性にしかできないパートはあります。

そういう場合、女性であることは必ず考慮されてパートを選んでもらえます。

寮の部屋も、男性寮とは違い部屋がきれい! 

部屋が空いていなければ、ホテルの部屋を用意されることもあるそうです。

生理休暇は当日でも大丈夫ですし、育休、産休といったお休みも充実しています。

体力のいる仕事であれば、必ず痩せるので「お金が稼げるダイエット」としても人気なんだとか。

男女比が圧倒的に男性が多いため、めちゃめちゃもてる! ということも。

経験談では、男性の多い職場であるため、いじめられることもなくチヤホヤされことが多いんだそうです。

女性の期間工は、むしろねらい目!

痩せられて、チヤホヤされて、もてて、稼げます!

女性が働ける工場にはどんなものがあるの?

女性が活躍できる工場としては、お惣菜を調理して詰め折りに詰める作業や、パッケージしていく食品工場をはじめ、化粧品などを選び出して箱詰め作業を行うピッキングと呼ばれる業務、液晶パネルなどの検査を行う業務などがあります。

また、最近では大手自動車メーカーなどで期間工として働く女性も増えているようです。

男性と同じステージで働けて、給料はもとより、さまざまな手当も平等に支給されるので、女性にとってはやりがいがある人気の求人となっています。

期間工の場合は、女性専用の寮を完備している工場が多いので、住む場所も心配いりません。おまけにほとんどの工場で寮費は無料となっています。

また、光熱費や水道代なども無料にしている場合がほとんどです。

短期間で効率良くお金が貯まるので、目的がある女性の方にはおすすめの求人なのではないでしょうか。

女性でも働ける期間工ってどんなもの?

期間工というのは、大手の自動車メーカーやそれに関連した自動車部品メーカーなどが直接雇用している期間限定の求人です。

寮費などが無料で送迎バスなどもあるため、貯金ができる仕事として人気が高まっています。

特に近年では、人材不足が深刻化しているため、より安定的に製品を製造して出荷するためにも、各メーカーでは人材の確保が重要なミッションになっています。

また、1990年の労働者派遣法改正にともなって、偽装派遣会社が横行したため、大手の自動車メーカーなどが直接雇用する求人が増加する傾向です。

そのため、福利厚生や待遇面で大幅に改善されています。

期間工の求人を見ると、ほとんどの工場で、女子専用の寮を完備しています。

寮費は無料で、冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機、テレビといった家電製品が標準装備されているタイプがほとんどです。

また、光熱費や水道代なども無料のところが多くなっています。

業務内容は、男性の期間工と大差がありません。

給料や手当なども平等なのですから当然といえば当然のことですね。

女性も働けるトヨタ自動車の期間工について

女性もトヨタ自動車の期間工として働けます。

男性と比べて応募人数が少ないので、期間工を目指している女性にとってはねらい目かもしれません。

清潔な女子寮も完備されています。愛知県の場合でしたら、豊田市丸山町にある丸山寮が女子寮です。寮費は無料、もちろん水道光熱費も無料、生活に必要な家電製品などもすべてそろっています。

男女平等とはいえ、女性の場合、実際の現場ではどうしても体力面で無理があるので、さまざまなシーンで配慮してもらえるようです。

期間工から正社員に登用されてバリバリ活躍されている女性社員もいます。

仕事の具体的な内容としては、自動車のボディになるパネルのプレス加工、製品の組み立て作業、ボディへ部品を取り付ける作業、溶接、鋳造、鍛造、塗装、検査などがあります。

女性のきめ細やかな性格をいかして適材適所に配置されるようです。

女性に人気!マツダの期間工について

マツダの防府工場には、女性向けの設備が充実した女性専用の寮(マツダ遠藤寮)があります。

部屋にトイレやバス、キッチンを備えているので、快適なプライベートが確保できると人気です。

お子様連れのシングルマザーの方にもおすすめしたい求人、親子水入らずの静かな暮らしができます。

マツダの期間工として入社した場合、初月に給料やさまざまな手当を入れて最大で70万円ほどの収入になります。

給料が24万円ほどで、それ以外に選考会手当が5万円、入社祝い金35万円などが支給されます。

リッチな気分でスタートが切れます。

また、マツダの工場は穏やかな雰囲気が特徴です。

女性へのさまざまな配慮が行き届いているだけでなく、わからないことなども丁寧に先輩スタッフが指導してくれます。

他の期間工の工場に比べて優しい雰囲気の職場なので、女性の方もすぐに馴染める職場環境です。

また、女性も期間工から正社員への登用が可能なので、やる気がある方はどんどんチャレンジしてみましょう。

実際に、期間工から女性社員へ登用されて頑張っている方もいらっしゃいます。

まとめ

女性の工場勤務について、さまざまな求人などを見ながら解説してきました。

「女性だからこの仕事」と、最初から決めつけて考えない方が良いかもしれませんね。

おそらく、今回ご紹介した大手自動車メーカーでの期間工の仕事は、ほとんどの女性にとって眼中になかった求人かもしれません。

しかし、よくよく見てみると、待遇が良くて、福利厚生も充実していて、無料の寮まで完備している。

こんなに働きやすい環境はないですね。

工場勤務を考え中の女性の方は、前向きに検討する価値がありそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*