【求人】堺で仕事探しの方必見!工場勤務でこんなに稼げます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

大阪に位置する堺は中世戦国時代以前より自治都市として繁栄してきた街です。

1598年に記されたオルテリウスの日本地図にもSacay(堺)という地名が記されています。

戦国時代以降、刀鍛冶や鉄砲鍛冶の産業が栄え、現在もさまざまな重工業が盛んです。

今回は、そんな堺で工場の求人について見てみようと思います。

堺にはどんな工場があるのか、待遇や給与はどんな感じなのか、堺で工場の求人を探している人に役立つ情報を盛り込んでいます。

堺にはどんな工場がある?

堺には、世界的に有名な自転車メーカー「株式会社シマノ」をはじめ、昭和電工株式会社、株式会社栗本鐵工所、新日鐵住金株式会社などの金属、鉄鋼メーカーがたくさんあります。

また、エア振動シリンダの世界オンリーワン企業でもある日精工機株式会社など、地味だけど確かな技術で世界に挑む素晴らしい企業なども存在する街です。

地球環境にやさしい低炭素化や省エネルギーの実現を目指して製品開発に取り組んでいる特色のある企業なども多数存在しています。

最近では、アマゾンジャパン株式会社の配送センターなどもでき、鉄鋼から科学、機械、ITまで、幅広い分野の企業や工場が集まっています。

さらに本田技研工業株式会社の求人やパナソニック工場、シャープ株式会社の求人などもあり、豊富な雇用を擁する企業が集まる地域です。

大手企業が直接雇用する期間工という求人について

・本田技研工業株式会社

ホンダの期間工は毎年大量に求人を出しています。

日給は、10,200円からのスタートで、月収例は25万3,263円ほどになります。

業務内容は、N-BOXなどの軽自動車をはじめ、さまざまなハイブリッドカーの製造です。

具体的には、ボディとなる鋼板を巨大なプレス機を使って成形します。

すべて機械制御になっているので、工程の管理や製品のチェックが主な業務です。

溶接の部署では、プレスして成型されたボディのプレートをマシン溶接機で接合して車の形にしていきます。

溶接は機械任せのため、部品のセッティングや装着作業が主な業務です。

その他、塗装や組立て作業などがあり、組立て作業では、ボディにエンジンや足回り、内装などを取り付けていきます。

寮も完備しており、電化製品や家具、寝具などが標準装備されていて、すべて無料貸し出しです。

もちろん寮費や光熱費、水道代なども無料となっています。

・パナソニックの工場

パナソニックでの期間工としての仕事内容は、電気自動車やハイブリッドカーなどに使用されるリチウムイオン電池の部材を製作、加工する業務が中心です。

うれしいポイントとして、生活に必要な備品がそろったワンルームの寮を完備しているので、引越しの作業が軽減され、手ぶらで入社できます。

また、赴任旅費帰任旅費が支給されるので、手元にお金がない場合でも、心配なく入社の準備ができる環境です。

面接から入社、引越しまで丁寧でスピーディに進められるので、無駄なお金や時間が節約できます。

・トヨタ自動車

世界的に有名なトヨタ自動車の期間工は、大企業ならではの充実した待遇や福利厚生が設けられています。

冷蔵庫や寝具、家具などを備えた寮を完備しているので、引越しも簡単です。

寮は工場の近くにあるか、または送迎バスが出ているので、通勤にお金がかかりません。

仕事の内容は、トヨタ車を製造するラインでの業務が中心です。

具体的には、プレス機械の操作、鋼板のセッティング、プレスした鋼板を溶接機械にセットして溶接し、自動車の形に成形して行く作業、塗装、エンジンや足回りなどをボディに組み込んでいく作業などがあります。

トヨタ自動車では、毎年多くの期間工を社員に登用しているので、安定して働きたいという方は、チャレンジしてみましょう。

期間工として働くメリットは?

派遣の場合は、外部からのアウトソーシング業務となりますが、期間工の場合は企業が直接雇用するので、契約期間の間は高収入で安定して働けます。

また、最近の深刻な人材不足のため、どの企業も人材を安定的に確保しておきたいはずです。

そのため、期間工から正社員へ登用する制度が充実してきています。

さらに、労働者派遣法の改正によって違法な偽装派遣請負が横行したため、企業側が直接雇用する流れが加速している状況です。

フリーターの人にも一流企業の社員になれるチャンスが増えています。

期間工はお金になる?

期間工は、短期間でお金になるので、貯金をしたいという人にはおすすめの求人です。

ホンダの期間工では、入社時に生活立ち上げ準備金や赴任帰任旅費などの手当てが充実しています。

また、給与とは別に最大で184万円の満了一時金が支給されるので、短期間でお金が貯まる環境です。

トヨタの期間工では、初回特別更新手当が10万円とさらに特別手当が10万円、合計20万円が給与とは別に支給されます。

また、6ヶ月で40万円近い満了慰労金やさまざまな手当が支給されるので、お金が貯まる一方です。

交通費ももちろん支給!未経験者でお金がなくてもすぐに働けます!

期間工の場合、工場周辺の寮に住み込んで働く場合がほとんど。

寮は、水道光熱費込みで無料、あるいは格安のものが提供されます。

そのため、地方から働きに来られる方でも、まったく準備金なしで就労できます。

たとえば、面接に行く費用がない場合でも、面接の交通費から宿泊費まで支給される場合もあります。

また、寮には家電、家具など生活に必要な最低限の備品が完備されているため、かばん一つで引越しすることが可能。

さらに、赴任旅費といって、入寮までの旅費も支給されることがあります。

もちろん、寮から工場までは、無料送迎バスがでたり、交通費が支給。バイク通勤などもできることがあります。

ようするに、未経験で、まったくお金のない人でも、すぐに就労することができるのです。

経験談によると、面接から就労まで1週間ということもあるようです。

急いで仕事を手にしたい方、稼ぎたい方、すぐに収入がほしい方などにとにかくおすすめ。

工場求人サイトでよく探して選んでくださいね。

まとめ



堺での工場の求人について見てきました。

堺には、重工業から科学工業、機械、ITに至るまで、さまざまな分野の工場があります。

派遣されて働く方法や、期間工として企業に直接雇用されて働く方法など、工場での働き方もさまざまです。

「短期間でお金が貯まる期間工としての働き方を改めて見直した」という人も多いのではないでしょうか。

堺で工場の求人を探しておられる方は、今回ご紹介した期間工の情報なども参考にして検討してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*