豊田自動車で働こう!~豊田市にある4つの工場比較~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

多くの工場を持つトヨタの中でも愛知県豊田市にある4つの工場は同社の基幹工場です。


4つとは本社工場、元町工場、上郷工場、高岡工場のことをいいます。


これからトヨタでの期間工を目指す方に豊田市にあるこの4工場を寮や生活面も含めてご紹介したいと思います。


◇世界のトヨタの本社工場


所在地: 愛知県豊田市トヨタ町1番地


生産品目は主に鍛造部品、ハイブリッド用部品、シャシ部品などです。


鍛造部品にはギア、クランクシャフト、コンロッドなどがあります。


ハイブリッド用部品はモーター、インバーターなど、シャシ部品は鉄で出来た車の骨組み、土台と言える部分です。


本社工場では車両の最終組み立ては行われていません。


従って重い部品を運ぶ作業は少なく体力的にそれほどきつくないと思います。


1日の作業はシフトにもよりますが作業2時間でその後10分の休憩、また2時間勤務を繰り返します。


もちろん昼休みは別にあります。


最寄り駅は三河豊田駅、末野原駅、上挙母駅のいずれかで一番近い三河豊田駅までは道沿いで500m、徒歩6分です。


寮は本社地区だけで36ヶ所あり、アリビオ大林は2.5km、平山豊和寮は一番近い本社社屋まで300m、他の本社工場社屋は1~1.8kmの距離です。


但し全ての工場で同じですが何処の寮に入るかは自分で決めることは出来ません。


期間工の自動車やバイクの持ち込みは禁止ですが1年以上在籍するシニア期間従業員になれば持ち込みは可能になりますが通勤には使えません。全ての寮で同じです。なお自転車通勤はOKです。


◇元町工場


所在地: 愛知県豊田市元町1番地


ここは車本体の製造を行っています。


例としてレクサスGS、マークX、MIRAI、クラウン、エスティマなどです。


1日の作業は本社工場とほぼ同じですが本体製造なので一部異なる部分もあります。


特に車が売れている時期とそうでない時期での変動は大きいようです。


最寄駅は土橋駅、新上挙母駅、上挙母駅のいずれかで一番近い土橋駅まで約1.4km、徒歩16分です。


豊田市駅(豊田市の中心街)から西南西に2.5km離れていますが周辺は多くの飲食店、医院などがありますので普段の生活は工場周辺ですべて間に合ってしまいます。


寮は敷地内に小川清風寮があり、他には聖心清風西寮、第2聖心清風東寮が工場の西約2.7kmの場所にあります。


自動車通勤に関しては本社工場と同じ規則です。


◇上郷工場


所在地: 愛知県豊田市大成町1番地


エンジン工場でレクサスGS用やプロボックス用ディーゼルエンジンも作っています。


仕事はエンジン全般に渡り、エンジン組立の他に鋳造や金属の熱処理、加工などもあるようです。


1日のルーティンは本社工場とほぼ同じです。


車体組立よりは扱う物が小さいですが、エンジンという精密機械を作りますので作業に関してはかなり厳しいことを言われるみたいです。


でも車の心臓部を作っているという緊張感と誇りがあるという口コミが多いので遣り甲斐を感じるのではないでしょうか。


最寄駅は三河上郷駅、永覚駅、末野原駅のいずれかで一番近い永覚駅まで800m、徒歩10分です。


本社工場から南南西約3.7kmに位置し周辺は田畑と住宅街ですが北に1km、または南南東900mの三河上郷駅付近まで行けば飲食店なども多くあり不便な場所ではありません。


近くの寮はアリビオ大林が2.1km、第3大林和風寮だと2.4kmなどがあります。


アリビオ大林はトヨタの寮の中でもトップクラスの設備で高級マンションのような風貌です。


自動車通勤に関しては本社工場と同じ規則です。


◇高岡工場


所在地: 愛知県豊田市本田町三光1番地


車両本体の組立工場です。


主な車種はカローラのセダン、カローラルミオンなどでガソリン車が中心の生産でハイブリッドはやっていません。


本体組立なので仕事内容は元町工場とほぼ同じで時期による生産の変動も大きいようです。


最寄駅は若林駅、三河八橋駅、竹村駅のいずれかですが若林駅と竹村駅までの道沿いの距離は約4.5km~4.8kmとほぼ同じくらいです。


両駅とも西側は田んぼ、東側は住宅街ですがお店は殆どありません。


工場周辺も田畑と住宅街が点在する感じでやはりお店は殆ど無いですね。


高岡工場近くの寮は高岡清風寮(他に第2、3あり)まで2.5km、高岡和風寮まで2.3km、レジデンス高岡まで2.4kmです。


これらの寮周辺も住宅街で飲食店などはあまり期待できません。


自動車通勤に関しては本社工場と同じ規則です。


【まとめ】



トヨタ自動車の工場はどれも驚くほどの規模で寮や関連施設も多く豊田市はまさにトヨタの街です。


寮もこの地域だけで36ヶ所と充実しています。


豊田市は名古屋市からやや離れていますが中心及び周辺地域は大変に多くの店があり休日の買い物も全て揃ってしまいます。


あらゆる面で恵まれた豊田市のトヨタで働きませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*