【つくば市】シニアでも稼ぎたい!そんなあなたにおすすめの求人を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

つくば市でシニアでも稼ぎたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。若者を対象にした求人と比較すると、シニア求人は数が少ないともいえます。

しかし、つくば市には、シニアでも稼げる求人がいくつかあります。

そこで、シニアでも稼ぎたい方におすすめの求人について詳しく見て行きましょう。

◇つくば市ってそもそもどんな求人があるの?


つくば市でシニアでも稼げる求人には、さまざまな求人があると言えるでしょう。

つくば市の求人で、おすすめなのが、クボタなどの期間工のお仕事です。

期間工のお仕事は、短期のお仕事ですが、給与もよく、待遇も充実していて、短期間でもがっつりと稼ぐことが出来ます。

また、シニア世代の方も多く活躍しているため、中高年の方でも採用されやすいと言えるでしょう。

期間工の多くは、遠方から出稼ぎに来る方ばかりなので、寮が完備されていることがほとんどです。

寮費や光熱費が無料であることも多く、生活費を大幅に節約することが出来ます。

さらに、つくば市には、上場企業の求人も多く存在しています。自動車、航空機部品の製造を主に行っている、UTエイム株式会社は人気の工場として知られています。

また、電子部品などを検査するという求人もあり、これが日研トータルソーシング株式会社のお仕事です。さらに、自動車メーカー・本田技研工業株式会社などの求人もあり、これらの求人も給与が高いのが特徴です。

 

◇シニア世代を多く求めている会社とは?

それまで、様々な会社で内勤の仕事をしてきたシニア世代が注目する仕事と言えば、デスクワークでしょう。しかし、実際には、シニアでデスクワークに就くことはなかなか難しいと言えそうです。最近では、ITの発達により、パソコンを使いこなせる若い世代を中心に、デスクワークが占められているからです。

そこで、その他の業界を見てみると、大手のスーパーでは、お客様対応の窓口業務や、警備保障会社などの仕事にシニアの求人が多くなっていることがわかりました。営業職や部下をまとめてきた人にとっては、お客様対応の仕事は、問題なくできそうですね。また、ある程度、体力のある人であれば、警備保障会社なども良いかもしれません。

ところが、シニア対象の求人は、やはり給料面で安めに設定されているところが多いのが気になります。また、雇用形態も非正規社員としての扱いで、福利厚生も一部しか保証されていない会社もあるようです。人生経験を武器にできる仕事が少ないことは、残念ですね。

 

◇特に稼げるのは期間工!…って期間工って何?

つくば市には、このようにさまざまな工場シニア求人がありますので、お仕事が豊富にあるといえるでしょう。しかし、この中でも特に稼げるのは期間工のお仕事であると言えるでしょう。

期間工のお仕事のメリットとして、給与などが高く、短期間でも手当が充実しており、残業手当や深夜手当、休日手当など、各種手当が充実しています。

大手メーカーの直接雇用となりますので、正社員並みの待遇を受けることが出来ますので、他のお仕事と比較しても、給与は高いです。

また、期間工のお仕事は、寮が完備されていることが多く、勤務することが決まれば、無料で寮に入寮することが出来ますし、生活費を節約することが出来ます。

契約を満了すると、満了慰労金が支給されるので、プラスアルファで、数万円~数十万円を受け取ることが出来ると言えるでしょう。このように、期間工のお仕事は、待遇が優れていて、多くの方におすすめの求人です。

◇つくばならクボタの期間工がおすすめ!

つくば市のシニア求人で募集しているクボタの期間工は、とても待遇がいいので、おすすめです。

期間工として働きたい場合には、とてもおすすめです。

給与は、日給10000円、社会保険が完備され、交通費も全額支給されます。

また、トヨタの期間工として、6ヶ月の期間が満了すると、期間満了金である24万円が支給されます。

トヨタの期間工の求人には、製造のお仕事が、未経験の方でも応募が可能となっていますし、18歳以上の方は誰でも応募が可能で、資格や経験、学歴は必要がありません。

また、クボタの期間工のお仕事は、正社員登用制度があります。一定期間期間工として経験を積んだ場合、正社員登用試験を受けることが出来ます。

 

◇クボタの仕事を見てみよう

株式会社クボタ筑波工場は、ご存知のように、トラクタやエンジン製造に関わっています。期間工は、最短で6か月からの求人をしており、それ以降は、半年ずつの更新となります。雇用形態は、契約社員となり、最長で2年11か月まで働くことができます。未経験者でも応募できますので、これから製造業を始めようと考える人でも、十分に働くことができます。

実際の作業は、各パーツの機械組立や溶接、塗装などいくつかのライン工程によって行いますが、先輩社員の指導の下の作業なので、心配なく仕事をすることができます。クボタの特徴として、女性も多く活躍している工場なので、肉体的な負担も少なく、真面目で堅実に作業をこなせる人であれば、お勧めでしょう。

気になる収入面は、日給10000円と、かなりの高額となっています。ここに深夜手当や、残業手当などが加算され、平均的には月収として28万以上となることが多いです。これに期間満了金などが加わるので、高収入を期待できますね。

 

◇クボタがいいのはわかった。実際シニアは働ける?

クボタの期間工のお仕事は待遇が良く、ばっちり稼げるので、おすすめの求人であると言うことをご紹介しました。

そこで、実際にシニアの方は、クボタで働くことが出来るのでしょうか。

結論から言うと、クボタの期間工で、50代で働くことは十分に可能であると言えるでしょう。

クボタには、40~50代の方も期間工として在籍していますし、活躍されている方も多く居ます。

中高年の方や、女性の方でも活躍しているのが期間工のお仕事であると言えるでしょう。

また、クボタだけではなく、トヨタやホンダ、ダイハツなどの工場でも、中高年の方は、多く活躍しているといわれています。

また、クボタの場合、その期間工の仕事内容にも特徴があります。

クボタの期間工の仕事内容は、主に部品系の仕事になります。

このため、トヨタ、日産の期間工の車製造のお仕事と比較すると、肉体的な疲労は少ないと言えるでしょう。

クボタの期間工は、このように、他の工場と比較しても、お仕事内容から、肉体的な負担や疲労が少ないため、その分シニア世代でも働きやすい環境であると言えます。

◇期間工としてUTエイムの仕事を選ぶ!

つくば市にUTエイムという会社の工場があります。UTエイムは、北海道から沖縄まで、全国展開で、半導体をはじめ、先端技術の製造の仕事を提供しています。その作業内容は、細かい機械の組立や、組み付け、マシンオペレーターになるので、非力な女性でも十分に活躍できる仕事です。

UTエイムの工場は、交代勤務での作業となるため、寮を完備しています。寮は光熱費無料、家具、電化製品の整った個人寮で、生活費がかかりません。食堂も完備されているので、安定した毎日が送れますね。また、福利厚生も完備しており、リゾートホテルや温泉施設なども、最大80%オフで利用できるなど、従業員の働きやすさを追求した会社と言えます。

赴任費用も全額負担をしてくれますし、月給も高額となっており、短期間でしっかり稼げる会社として、注目を浴びています。肉体的な負担も少ないので、長く続けられる期間工としては名高い会社なのです。シニア世代や、女性には、特にお勧めの会社と言えそうですね。

◇シニアでも安心して働ける職場は期間工?

期間工は、体力がなければ難しいと、誰もが思うでしょう。けれど、これは期間工の仕事の内容によります。小さな機械部品を扱うような工場の期間工であれば、肉体的な負担はあまり感じることはないのです。女性も多く活躍している工場では、シニア世代も十分に戦力として、仕事をこなしています。

期間工として働く以上、昼勤だけでなく夜勤も働くことが多いのですが、敷地内に寮が完備されている会社がほとんどですので、通勤も便利です。また、光熱費や家具、電化製品などを含み、寮費が無料ということも、大きなメリットではないでしょうか?食堂で、栄養バランスの整った食事を毎食取れることは、一人暮らしのシニアにとって、何よりも魅力かもしれません。

シニアにとって、将来的な心配もある中で、福利厚生がしっかりとした契約社員としての雇用体系はありがたいものです。また、他の仕事よりも、高額な収入を得ることができますから、貯金を始めることもできますね。一度、期間工を経験すると、ずっと契約を更新したいと考える人が多いのです。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

つくば市のシニア求人には、さまざまな求人があると言えるでしょう。

つくば市には、上場企業の工場求人や、期間工のお仕事などがあります。待遇の良いところもありますので、シニアの方でも大変オススメのお仕事となります。

特に、期間工のお仕事は、待遇も良く、正社員登用試験もありますので、ゆくゆくは正社員になりたいという方にもおすすめです。

50代の方や、定年退職後だけれど、まだまだ体力があるという方、認知症予防の対策として、体を動かしたいという60代の方もぜひこれらの期間工求人に挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*