待遇のレベルが高い!ホンダの工場で働くなら期間工で決まり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 東京都に本社がある、本田技研工業株式会社。エンジンに強いホンダは、自動車、バイク、小型ジェットなどを製造していて、日本はもちろん、世界でも有名な会社ですね。工場は日本に数カ所あり、随時、従業員を募集しています。工場には寮費、光熱費が無料のワンルームが完備されていたり、3ヶ月ごとに満了一時金がもらえるなど、待遇がとてもよく、がっつり稼げるのも魅力です。


ホンダで働きたい方はもちろん、車やバイクの工場に興味がある方は、稼げる期間工で働いてみませんか

 


ホンダの工場ってどんなところ?


 かっこいい車やバイク、見ているだけでも楽しい!エンジンの音が好き!そんな機械好きなら、ぜひ一度ホンダの工場に行ってみませんか。埼玉県、三重県、静岡県、熊本県、栃木県に工場があり、それぞれ見学が可能です。いきなり応募するのは苦手という方は、実際の工場を見てみるのもおすすめ。寄居工場には、金型交換が自動できる世界初のシステムがあり、さすがホンダと感心させられますよ。実際のライン、ロボットの様子、作業員の仕事内容をみることができるので、仕事内容に一層興味が湧くかもしれませんね。


 すぐに働きたいという方は、公式サイトから簡単に予約をすることができます。頻繁に募集をしているのは、静岡県の浜松と埼玉県の工場です。工場によって、エンジン専門だったり、幅広く製造していたりと特徴があります。また、鈴鹿製作所は日給がホンダのなかでトップクラス、埼玉の寄居工場は最新工場なので設備や寮が新しいなど、魅力もそれぞれ違ってきます。自分の興味があるジャンルで働けそうな工場を、選んでみてくださいね。車好きの方は、大手企業で働けるチャンスは見逃せませんよ。


 


ホンダの工場で期間工として働くメリットやデメリット?!


 実際、ホンダの工場で働く場合、どんなメリットがあるのか、気になりますね。誰でも知ってる世界の自動車メーカー「HONDA」で、働くことができる!これが大きなメリットです。


例えば、期間工の仕事を終えて就職活動をしたとき、面接でのアピールポイントになります。


履歴書に書いてある会社が聞いたこともない知らない会社より、大手の有名会社のほうが面接官に興味をもってもらえることは間違いありません。


 期間工からホンダの正社員になることもできます。期間工は経験、学歴不問で応募することができるので、ハードルが低いことがポイント。遠方からの赴任で入寮する場合、寮費、光熱費は無料です。寝具、テレビ、エアコンがついたワンルームが完備されています。他の自動車メーカーの寮は、相部屋が多く部屋も狭いのですが、ホンダは個人寮で6畳の部屋が用意されていて、とっても快適!土日のお休みと、長期休暇があるので、しっかりとリフレッシュもできます。また、毎日の作業で技術者としてのスキルアップが可能です。


 大手ということもあり、福利厚生や待遇もとても充実しています。


このように、たくさんのメリットがあるホンダの工場は、とてもおすすめです。


 逆にデメリットは、なにがあるのか気になる方もいるでしょう。


期間工で働いた場合、とくに大きなデメリットはありませんが、体を使う仕事が向いていない方はきつい仕事かもしれません。体力は使いますが、そのかわり精神的にはラクです。毎日、決まった作業をするので、覚えればラクラク。仮に多少きつくても、給料がかなり良い期間工はメリットのほうが上回るでしょう。


 


ホンダの工場の仕事内容と特徴


 実際、勤務が始まったらどんな仕事内容なのか気になりますね。


配属される勤務地、寮、仕事は会社が決めるため、基本的にはそのときに作業員が不足している部門に配属になるでしょう。


車を作る作業は5段階あり、それぞれとても簡単で未経験でもできる仕事です。


次に、少し工場を詳しく紹介していきます。


 鈴鹿製作所の日給は10200円スタートで、ホンダの中でトップの金額で人気がある工場です。軽自動車をメインに製造していて、人気の車種を実際に作ることができるやりがいのある工場。


勤務地は、鈴鹿サーキットにとても近くレース付きにはたまらない環境です。作業員とロボットによる組み立ては、とても効率がよく作業がしやすいと工場です。


 埼玉には3つの工場があり、エンジン専門の小川工場、普通車を製造している狭山工場と寄居工場にわかれています。寄居工場は、新しい工場なので最新の設備で仕事ができます。また、女性でも安心できる設備が整った寮と、病院やショッピングモールが揃う恵まれた環境で生活できるのも魅力です。


 どの工場にも共通しているのは、残業が他の企業に比べて少ないということです。適度に働いて、プライベートも楽しみたい!という方にはとくにホンダがおすすめ。




ホンダ期間工の福利厚生や待遇?!


 期間工は大手メーカーに務めるので、待遇や福利厚生はしっかりとしています。社会保険、有給はもちろん、賃金の未払い、ごまかしなどはありません。日給の他に残業手当、休日手当などがつき、3ヶ月ごとに満了一時金が支払われます。この待遇の良さは期間工の最大のメリットです。かなりのお金を自由に使えるので、資金を貯めたいとき、貯金を増やしたいときに、期間工を選ぶと早く目標を達成できそうですね。




まとめ


大きな車を作る仕事は大変そうですが、実際はきちんと細かく分担されていて、慣れたら未経験でも簡単にできる仕事内容です。配属先の工場には売店、シャワー室やホンダのグッズ売り場があり、メリハリをつけやすい環境です。また、食堂のメニューが豊富なうえに、出勤日のランチが無料になる待遇も見逃せません。がっつり稼ぎながらプライペートも満喫できるのがホンダの魅力です。自分の作った車種が街を走っているのをみると、なんともいえないやりがいを感じることができますよ。正社員の方もやさしい性格の人が多いと、期間工の間では人気の企業です。ぜひ、ホンダの工場で物作りに貢献してみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*