【不安を払拭!】派遣を友達同士でおこなおう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

派遣として働く場合、もし友達と一緒に職に就けるとしたらどうでしょう。 一緒に働くとどんないいことがあるのか、どうすれば友達同士で一緒に派遣してもらえるか、どのような職を探したら良いかなどについて調べてみます。 友人と派遣してもらえる、お勧めの職種についてもお伝えしますので、これから友達同士で仕事を探そうという人は是非参考にしてみてください。

新しいスタートを切る!!【不安を払拭!】

何か新しいことを始める際、たった一人でそこに身を投じるのには大変な勇気と心構えが要求されます。 仕事についても同じではないでしょうか。 新しい土地、知らない人たち、慣れない仕事と初めて住む街。 転職して新しい職場で仕事をするのに、知らない人や解らない事ばかりで相談も質問も遠慮しがちでは余計疲れてしまいますよね。 とてもとても不安があり、新しくスタートを切るにもこれじゃ嫌ですよね… ですがそんな不安を払拭するために!! 友人と同じ職場、部署は違っても同じところで仕事に就けたら随分と気楽になるのではないでしょうか。 わからないこと、困ったことの答えを、もしかしたら友人は既に知っているかもしれません。 仕事の情報交換だけでなく、勤務が終わった後も色々と、友達がいればありがたいです。 友人同士なら着任間もない環境であっても腹を割って話せますのでストレス解消にもなるでしょう。 友人と一緒に仕事に就く事ができたら転職も随分と気楽になるのではないでしょうか。 ではどうしたら友達同士で派遣として同じ職場で働けるのか見て行きましょう。

 

 【懸念点!!】友人と同じ職場になれるの?

友人と同じ会社の求人に応募したとしても、職場が同じにならないという懸念点があります。 たいていの場合は、例えば同じ派遣会社に登録したとしても配属先は別の会社や現場になってしまうことがほとんどだと思います。 小さな会社(職場が一つなど)なら同じ場所で働けそうですが、その規模の会社で頻繁に何人も求人があるとは思えません。 中規模の企業ですと、ある程度の人数の募集は望めそうですが、一つの拠点に大勢という募集は少ないと思われます。 1箇所でまとまった人数をある程度の短期間で募集している企業となると、大手製造企業の工場勤務が条件に当てはまってきます。 自動車メーカーの期間工と呼ばれる職です。 1箇所の工場の募集で数十から数百名の募集が年間2〜4回もあります。 もちろん勤務地の希望はできますし、望んだところに配属になることがほとんどです。 部署は違くなってしまうかもしれませんが、同じ寮に入居することになるので、仲のいい友達と一緒の時間は確保しやすいと思います。

 期間工ではこんな寮暮らし!まるで合宿!!

期間工で工場へ勤務すると、様々な手厚い手当てを受けられます。 その仲の一つとして、社員寮への入居が可能となります。 寮の費用(家賃)はほとんどの場合会社が負担してくれます。 つまり無料で住めるということ。 光熱費なども会社負担のところも多く、大浴場や食堂を備えている寮も多数あります。 昔は数名で一部屋の場合が多かったですが、今はほとんど個室が与えられ、広くはないですが、プライバシーはしっかりしています。 トヨタ自動車の期間工募集サイトにある寮の紹介ページです。 http://www.t-kikan.jp/life/index.html この寮は、入り口部分は共有で、あとは個人の専有スペースが設けられていますね。 プライバシーの確保は十分でだと思います。 生活に必要な家電、家具も備え付けのものがあるようですし、大浴場もあるようです。 食堂も備えているようなので、食事などの面の心配もありません。 まるで仲の良い友人と合宿をしながら勤務しているような環境です。

 

期間工ってどんな仕事内容?!

友人と派遣先が同じになりそうな職業『期間工』が待遇が良くて良さそうだというのはわかりました。 では期間工とは何をする仕事内容なのかという疑問が出てきます。 期間工とは、簡単に言うと工場のラインで働く契約社員です。 作業内容は、自動車メーカーの場合は部品の組み立てや、部品を車に組み付ける作業、塗装や検査といった工場のライン作業員となります。 最初はやったことのない仕事ですので遅れたり、ラインを一時止めてしまうこともあると思いますが、同じ仕事の反復作業ですのですぐに慣れて作業速度も上がってくるので心配はないと思います。 チームで作業してるので、工程が遅れてくれば、先輩やベテランさんがヘルプに入ってくれます。 勤務時間もしっかり決められていて、残業もちゃんと給与に反映されますので安心です。 交代制勤務なので、日勤であったり夜勤であったりはしますが、原則的には決められた仕事を決められた時間こなすという、ある意味では気負いなくできる仕事だと思います。

 

未経験歓迎、高額給与、寮完備!そんな期間工の求人!!

期間工の求人情報を具体的に調べてみました。 トヨタ自動車の求人は経験者OKでもあり、初心者歓迎でもあります。経歴に関係せずに応募できます。更に就職支援金も支給されるので注目も集めています。但し、勤務場所によっては支給されない場合があります。トヨタの福岡県の求人では支給なしでした。 日産自動車の求人も同様に経験者OK、初心者歓迎で経歴に関係せずに応募できます。こちらも就職支援金が支給されます。ダイハツの求人も験者OK、初心者歓迎で経歴に関係せずに応募できます。しかし、就職支援金の支給がありません。このように同じ自動車メーカーでも就職支援金の支給の有無や支給額が違って来ますので要チェックです。どうせなら、有った方が嬉しいですよね。初任給を貰えるまでのつなぎにもなるので、支給ありを必須で選ぶ方も少なくありません。

 

とにかく稼ぎたい!でも期間工の月収ってどれくらいなの?

期間工の給料が高額である事はだいたいわかりました。しかし、とにかく稼ぎたい!と思っている人にとっては、もっと具体的な時給・月給・年収などを知りたいですよね?ここからは、そんな期間工の給与体系について、もっと詳しくお伝えしていきます。期間工として応募する前には、このような「不安なこと」「分からないこと」などは、出来るだけクリアにしておく必要があります。

そんな気になる期間工の給与体系ですが、日給月給という体系になります。日給月給とは、例えば日給が1万円で、出勤日数が月に22日という事になると、日給1万円×勤務日数22日=月給は22万円という事になります。また、期間工は夜勤などシフト勤務がある為、日給のほかに勤務時間に応じた残業代も支給されます。また、日勤と夜勤の交代制を繰り返すケースが殆どですが、深夜勤務手当ても支給されるところがあります。このような基本給・残業手当・深夜手当てに加えて、経験者手当てや赴任手当てなどが支給され、年収としての総額は400万円を超えるケースも出てきます。ですから、一緒に応募した友達と、もらった給料で海外旅行というのも夢ではありませんね。また、そんな夢を抱きながら一緒に仕事ができるという事自体、モチベーションを保てる要因なのかもしれません。

 

遠方から面接を受けるだけでも支給される交通費?!

仕事が決まり、働く事になると色々と諸費用が出てきます。その諸費用の支給の有無について調べてみました。 まずは勤務地への引越です。この時の引越代は馬鹿になりません。メーカーによっては赴任旅費支給があります。トヨタ自動車では会社が負担してくれます。日産自動車では負担はしてくれますが上限が2万円まででした。ダイハツに限っては赴任旅費支給の明記がなかったので期待は出来ません。 次に仕事に就いた時に発生する交通費はどうなるか調べてみました。 寮に入るか入らないかで大きく二つに分かれます。入寮の場合は寮から勤務地までバスの送迎があり無料になるので、実質交通費はかからないので交通費支給と同等ですね。寮で無い場合、求人情報では社内規定額を支給とありますので一定額を支給して貰えるところが多いです。但し、入寮を拒否して自分でどこかを借りる場合は交通費が出ない可能性がありますので要注意です。

 

期間工として働きたいなら、面接対策も必要

そんな期間工の面接ですが、なんの対策もせずにいきなり面接に臨む…という事はお奨めしません。せっかく「働きたい」「稼ぎたい」という思いをもって受ける面接なのですから、しっかり対策をして臨むようにしたいものです。

まず、期間工はどんな媒体から応募するのが良いか?という点です。基本的には、どの媒体からの応募でも、その媒体によって面接結果が左右される事はありません。ある人はタウンワークなどの媒体誌から応募されるでしょうし、ある人は週払い・日払い特集などをいつも掲載しているアルバイト情報誌から応募する人もいます。

次に、面接の服装についてです。基本的に面接の服装は、スーツでなくてもかまいません。しかし、そこは面接です。企業の責任者も同席されている訳ですから、清潔感を意識した服装で行くようにして下さい。だらしない服装で。面接官に「気に入らない…」などと思われたら、極端な事例としてはそれだけで雇わないという工場もあるようです。

また、面接での志望動機を恐らく聞かれると思います。ここは、基本的にはどんな志望動機でも良いと思います。「とにかく稼ぎたいと思って応募しました」「車作りが好きなので」という志望動機も正解です。しかし、一番注意しないといけないのが、やる気を見せる、という事です。「自分は稼ぎたいんだ!」「とにかく、期間工として仕事がしたいんだ!」という熱意を面接官に見せるようにしましょう。そうすると、健康面や年齢で問題がない限り、殆どの期間工の採用は決まります。

 

【まとめ】

派遣を友達同士で一緒にするにはどうするかについて調べてみました。 友人と同じ職場で働けることの気楽さと楽しさ、どうすれば同じ職場で働けるかなど、問題や可能性が見えてきたのではないかと思います。 大きな企業で安定しており、待遇も良く、ほぼ間違いなく同じ職場へ派遣してもらうことができる職で探すとなると、期間工という選択肢はとても魅力のある求人ではないでしょうか。 是非これを機に期間工の求人を友人と一緒に探してみてはいかがでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*