【必読】マツダの期間工募集の応募前に必ずチェックしておきたい10のコト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

クリーンディーゼルエンジンなどの独自技術や新型SUVなどで、マツダ車は販売台数の好調を維持しています。「忙しいのなら、期間工の給料もいいんじゃない?」と期待しちゃいますよね。今回はマツダの期間工募集に応募する上で絶対チェックすべきポイントを徹底紹介。「仕事内容はキツイの?」「給料や待遇は?」「寮や食事などの生活環境は?」など、応募する前に知るべき情報を10のポイントに分けて、詳しく説明します。マツダ期間工募集への応募を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Contents

きついってホント? マツダ期間工の仕事内容


期間工に応募しようと思ったら、まず最初にチェックすべきは、給料や待遇よりも「自分が続けられる仕事内容かどうか」です。当たり前ですが、働き続けられないと給料はもらえません。ネット情報などを見て「マツダ期間工ってきついって聞いたけど?」「自分に続けられるかな」と不安を抱く方もいるのではないでしょうか。

まず最初のここでは、マツダ期間工は「実際きついのかどうか」をリサーチ。具体的な仕事内容を見ながら以下にまとめていきます。

マツダ期間工の具体的な仕事の工程は?

マツダの自動車製造工場において期間工が配属される各工程は次の通りとなります。

・プレス工程
・車体工程
・塗装工程
・エンジン工程(鋳造~機械加工~熱処理~組立)
・車体組立工程

各工程では、かなりの部分を作業ロボットがこなしているのですが、ロボットの行き届かない検査や細かい作業などは人間が行うことになります。特にエンジンの組立と車体組立は絶対的に期間工を必要とする工程となります。エンジン組立は細かな部品をボルトなどで組み上げていく作業で、車体組立は車の内・外部の部品の取り付けや、重い工具を使ったボルト作業など力を使う仕事も多いようです。ライン業務ですから、限られた時間の中で与えられた作業を完了しなくてはなりません。

工程によって仕事のつらさが違うようです

経験者などの情報を調べてみると、他社メーカー同様、マツダ期間工でも工程によって仕事のつらさや、肉体行使度にかなりの差があるようです。まとめると、検査、車体などは楽で、ライン業務となる車体組立はきついという声が多数。ほかに、塗装は「作業として楽だけど、防護服やマスクなどで暑さがこたえる」という意見も。車体組立の仕事がきついと言われる理由は「体力的にキツイ」「時間に追われる」などが挙げられているようです。

配属先の工程は自分では選べません

ここで、誰もが「どうせなら楽な工程に配属されたい」と思うでしょう。しかし、自分で工程を選ぶことはできません。マツダ期間工に採用されると、前職の経験や研修期間での適性などを考慮した上で、あくまで会社側が配属先の工程を決めることになります。

「きつい」と言われる工程も慣れてしまえば意外と楽

以上の結果、マツダ期間工の「仕事の大変さ」への覚悟は、ある程度必要かと思います。ですが、「きつい」という意見もある反面、「マツダ期間工は長く続けられる」という意見が多く見受けられることにも着目しましょう。「慣れるまでが大変だが、慣れてしまえば意外と楽」「慣れれば体が勝手に動くようになる」というのは、長期継続のマツダ期間工共通の感想のようです。

マツダ期間工は長く働くには好評価の声も

細々としたルールで業務のストレスが多い他社メーカーに対し、「マツダ期間工の職場環境は比較的緩やか」「先輩上司が割と親切」という声も聞かれ、長く働くという点での評判は高いようです。また、マツダ期間工は最初の契約期間から有給休暇がついてきます。有休を駆使すれば休んでも皆勤手当がつきますし、これは他社メーカーにはない大きなメリットといえるでしょう。

期間工を選ぶ時、「仕事のきつさ」「給料」「待遇」など個々で比べるよりも、トータルで「自分が長く続けられそうか」を検討することが重要。契約期間をまっとうできれば期間満了金も出ますし、他社の期間工を受ける際にも大きな経歴となります。そのように見ると、長期で働きやすそうなマツダ期間工はポイントが高そうです。

さて、これらの仕事をこなした後の給料や手当は一体どれくらいになるのか?次から詳しく見ていきたいと思います。

マツダ期間工の給料ってどのくらいになる? 手当や満了金は?

仕事内容を把握した後、やはり知りたいのは労働でもらえる「お金」。みなさんの中でも「単純にお金を稼ぎたいから」という理由で期間工を目指す方も多いでしょう。ここからは気になるマツダ期間工の給料の中身をご紹介。皆勤手当をはじめとした各種手当や、期間満了金なども含め「一体どれくらい稼げるのか」をチェックしていきたいと思います。

公式採用情報によるマツダ期間工の給与・手当

マツダのホームページでは期間工採用情報として以下の給与・手当が公開されています。

・基本賃金   日給 8,000円~10,000円(連操勤務の場合 8,750円)
・割増金    割増率:(時間外30%、休日出勤40%、深夜50.595%)
・特定時間割増 28%増(朝5:00~7:25、19:30~22:00までの間)

・皆勤手当   2万円/月(出勤率100%の場合に支給)
・食事補助手当 1.5万円/月 (出勤率100%の場合に支給)※入社後最大6ヶ月
・特別手当   3万円(賞与支給日在籍者に支給)

この情報をもとにマツダ期間工の給与や手当のポイントを以下からまとめていきます。

マツダ期間工の日給は8,000円からのスタートです

マツダ期間工の基本給は「日給×勤務日数」となります。
例えば日給8,000円で勤務日数22日だと、基本給は17万6,000円という具合です。
勤務日数は月々で異なりますし、残業などの時間外や休日出勤も変動しますから、当然、月によって給与額に結構な差が出てきます。マツダ期間工として働き始める最初の契約期間(6カ月)では、日給8,000円からスタート。その後、以下のように契約更新ごとに日給が上がっていきます。

・(初回契約) 日給8,000円
・(2回目契約)日給9,100円
・(3回目契約)日給9,650円
・(4回目契約)日給10,000円

マツダ期間工の期間満了金はいくらもらえる?

初回契約期間満了時には12万円の期間満了金が支払われます。以降、更新回数によって金額が上昇。ただし業界トップクラスのメーカーに比べると、上がり幅は緩やかなようです。

【期間満了金】

・(初回契約満了)   12万円
・(2回目契約満了)  13.65万円
↓    ↓
・(5・6回目契約満了) 15.3万円

各種手当の充実度や深夜割増率の水準は高い

上記で見てきたようにマツダ期間工の日給や満了金は、正直なところ業界トップクラスのものと比べて劣りますし、業界の平均よりも高いとはいえないでしょう。しかし割増金の時間外30%、休日出勤40%は高水準ですし、深夜50.595%はトヨタよりも上を行く業界トップクラスの数字。マツダ期間工は昼夜2交代制ですから、高い深夜手当は断然魅力でしょう。
また、皆勤手当はもちろん、食事補助手当や特別手当などの手当が充実しているのも、大きな特徴です。

実際の給与・手取り額はどのくらい?

マツダ期間工では操業率が高い繁忙月などは残業や休日出勤が増え、職場によっても残業時間には差があるようですから、月や職場によってもらえる給与が変わってきます。

では、実際にマツダ期間工として働いていた方が、ブログでご自分の給与や手取り、年収などを詳しく公開していらっしゃいますので、以下に紹介します。

出勤20日(日:10日 夜:10日) 有給1日
休出 約36時間
残業 約27時間

支給
本給 202,650
時間外賃金 114,671
深夜割増金 37,655
特定時間割増金 8,931
付加割増金 1,568
皆勤手当 20,000
現物寮費課税 3,134

計 388,609

控除

所得税 11,860
住民税 12,800
各種保険・年金 46,050
組合費 800
労連共済掛金 550
寮食費 7,418
組合受講料・購入品代 2,500
現物寮費課税処理控除 3,134

計 85,112

差引 303,497

参照:きかんこうぶろぐ

本給はそれなりですが、やはり残業や深夜割増が手厚く手取りで月30万円を超えています。また同じブログで公開されている年収はというと、

マツダの平成27年度源泉徴収票より。
1月分は中途入社での収入なので正確には一年分ではないですが、どれくらい稼げたか参考までに。

給与・賞与 3,914,183

入社祝金込ですが、ちとビックリな総年収です。
税込年収で350万円いけば良い方だと思っていましたが・・・。

毎月休出1~3日出ていたのと残業もそれなりにあったので、この稼ぎになったのではないかと。
参照:きかんこうぶろぐ

と、こちらもかなり高水準の年収ですね。やはり述べてきた通り、マツダ期間工の高い深夜割増金や休日手当などが年収を押し上げているといえます。

マツダ期間工はトータルで考えると「狙い目」

上記で見てきたように、日給や満了金はそれほど高いとはいえませんが、深夜割増や手当は充実しています。さらにマツダ期間工に採用されると、会社から入社祝い金15万円がもらえます。これは、働く前にもらえる額としては業界でもトップクラスです。

また期間工を選ぶ際には給与の「総支給額」ではなく、控除後の「手取り額」に着目しましょう。いくら総支給額が高くても、控除額が大きければなんの意味もありません。

手取りで考えるとマツダが一番良いと思います。
マツダは控除額がとにかく少ない、これに尽きます。

~中略~

総支給だけで考えると痛い目を見ます。
ここからどれだけ控除があり、手取りがどれだけあるのかをシビアに見ていかなければなりません。
情報収集・取捨選択を自分からしないと、入社後に不満の嵐確定です。

参照:きかんこうぶろぐ

このブログ主さんはマツダだけじゃなく、他社期間工の経験者でもあるのですが、控除の少ないマツダ期間工が経験された中で「手取り額が一番いい」と述べています。日給だけにとらわれず、トータルで考えていけばマツダ期間工は「狙い目」かもしれません。
では、そんなマツダ期間工として採用されるにはどうすればいいのでしょう。次ではマツダ期間工を目指す上で最初の「関門」面接について触れていきます。

マツダの期間工で面接に受かるためには?

他社メーカーの期間工の面接でもいえることですが、「受かりたい」と思ったら、まずはその会社独自の面接傾向と対策を練っておくことが重要です。「どんなことを聞かれるの?」「志望動機はどう説明したらいい?」などなど。ここではマツダ期間工の面接の内容や、受かるための対策に触れていきます。

マツダ期間工の採用試験はどのように行われるか?

マツダの期間工では面接以外にも筆記試験や動作テストなどが行われます。面接を含めた採用試験の流れは以下の通りです。

・仕事内容や給与、待遇などの説明
・筆記試験
・動作テスト
・面接

各テストによって試験の部屋を変えながら、ローテーションで行われるとのこと。おおむね全体で60~80分程度で終了。

仕事内容の説明では、応募者が集められて会社・仕事内容や給与・待遇などの説明を受けます。筆記試験では簡単な四則演算、左右文字列を比較した正誤判断など、いずれも基本的なもののようです。動作テストでは指の動作~片足立ち~椅子での立ち座り~その場しゃがみ~ジャンプステップなどの基本的動作を確認。
また、面接では冒頭で指先動作(ピンを穴に入れる作業)を行った後、面接官からの質問に移っていきます。

実際の面接ではどんな質問事項を受けるのか?

さてここから面接のキモの部分。実際に面接を受けた方の情報などをまとめると、マツダ期間工の面接では、主に以下のような質問を受けるようです。

・志望動機
・持病の有無、健康状態
・職務経歴、空白期間
・借金、刺青の有無

病気や健康状態については「期間工として働き続けられるか?」を聞いているのですから、「健康で病気ではない」との回答が理想。借金、刺青は他社メーカー同様、「有り」と回答すると一気に不採用の確率が高まるでしょう。ここら辺はあえて説明しなくても、みなさんの自己判断でクリアできそうです。

ですが、志望動機と職務経験については面接官も重視しているようですし、本番であわてないよう、できれば事前に回答を準備しておいた方がよさそうですね。

マツダ期間工の面接に「受かる」ための対策

志望動機については「変に自分を飾らない」「自分の言葉で説明する」ことを心がけましょう。マニュアルをパクったような志望動機だと鋭く面接官に突っこまれるようなので要注意。

たとえば、「大きな目的に向けての貯金」「体力に自信があり、それを生かしたいから」「自動車が大好きだから」など。素直で好感がもてるような主旨を具体的に話すことが説得力を上げるポイントといえそうです。

職務経験では自分が経験した仕事のことや、退職理由も聞かれることになります。退職理由については「後ろ向き」でなければOKです。たとえば「契約期間が終了したから」「家族が入院したから」など。なお「人間関係のトラブル」「仕事がつらかった」など自分本位の退職理由は不採用につながるNGワードとなるので絶対に避けるようにしましょう。

面接の服装はスーツ?それとも私服?

マツダ期間工の面接に臨む際の服装はズバリ「スーツ」がおすすめです。というかスーツで行ってください。「面接に来たほとんどの人がスーツ姿だった」との話もありますし、派遣会社などからも「面接はスーツで」と指定されるようです。入社日もスーツ指定とのことですから、この点において会社としてこだわりを持っているのではないでしょうか。

ここまで、マツダ期間工の面接内容や対策など「受かるための」ポイントを紹介してきました。以上のことを踏まえながら、実際にマツダ期間工の面接に合格した方々がたどった「応募から入社までの道のり」を見ていきましょう。

マツダの期間工への応募から入社までの流れ

応募の手順や入社までのスケジュールが分かれば、計画も立てやすいでしょう。以下では「どのように応募して面接したか?」「合格通知はいつ送られてくるのか?」「いつ赴任して入社するのか?」などを働いていた方の体験をもとに、マツダ期間工に応募してから入社するまでの、全体の流れを紹介したいと思います。

過去にマツダ期間工だった方がブログで応募から赴任までを、簡潔に説明してくれています。

マツダ期間工への応募方法

マツダ期間工への応募には直接応募する方法と、アウトソーシングやMan to Manなどの派遣会社経由の応募があります。

ちなみに派遣経由と言っても、経由しただけで雇用は直接ですから就労条件等には特に変わりはありません。

参照:底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~

派遣会社経由での申し込むと、派遣会社から面接参加金や入社祝い金が出るなど、メリットがたくさんあります。マツダ、派遣会社と、履歴書は2通書かなくてはならず、以下のように面接も2度受けることになるのですが、それだけの価値はありますね。

このブログ主さんも派遣会社からの申し込み~面接という手順を踏んでいきます。

最初は派遣会社での面接

登録先の派遣会社であらかじめ面接します。簡単な筆記試験的な事もやりましたね。その後に担当の方から面接会場の連絡がきて企業面接へ。ちなみに面接は必ずスーツを着用するよう指示がありました。

次に企業面接の状況

面接内容は身体が動くかどうかの確認と簡単な計算とか。あとは個別面談。面接官の方は穏やかな感じの方で、某社のような圧迫面接とかは無く比較的気楽な感じ。参加人数は自分含めて6人だったかな。女性も1人。

参照:底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~

面接のポイントで述べたように、やはり服装はスーツ。面接官が穏やかなのはラッキーですね。中にはきつい面接官に当たったとの話もありますから、ここは当たりはずれの部分といえそうです。そしてその後、

面接~採用後の流れ

面接から2日後位に派遣の担当の方から合格の連絡が入り、面接日から10日後には広島入り。自分は東北住みなんでスケジュール的にはタイトな感じだったかな。

参照:底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~

ちなみに電話での連絡があるのは合格者だけのようです。後日書類が届き、その後の手続きなどを詳しく説明してくれるとのこと。つまり連絡が来ないのに、合否通知だけ郵送されてきた場合は残念ながら、封を開ける前から「不採用」確定のようです。

面接から10日後、連絡から1週間後に赴任というスケジュールですね。身の回りがごちゃついている方はすぐに準備を始めないといけません。

赴任当日

赴任日、本社工場の最寄り駅に降りると派遣会社の人が車で迎えに来てくれていたので、他のエリアで面接して合格したと思われる人と合流して寮に向かいました。

参照:底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~

通常、入寮は土曜日で、日耀をはさみ月曜日が入社日という流れが多いようです。
入社日のようすをブログで公開している方がいますので、以下に紹介します。

服装は、

「スーツ、または襟付きの服装でお越しください。」

とのことで、面倒ですがスーツ着用で赴任です。

期間工の赴任でスーツ着用は初です。
二度とないとは思いますが(笑)
一人普段着で来ていましたが、何ら問題にならなかったようです。

本社2門で手続きをして、案内をされて研修室のような場所へ。
人数は20人弱で、見た目からですがいがいと40代が多いです。
採用であまり年齢を考慮していないような印象でした。

待遇など説明があり、提出物提出・名前書いて印鑑押すという、他社期間工の時となんら変わらない流れで進みまして、道路を隔てた反対側にある病院で健康診断。
他社と違い、健康診断結果がすぐに出る訳ではなく、肩たたきはなかったですね。

午後より、会社のルールや簡単な安全教育を受けて、次の日の会場まで移動して予定の説明を受けて終了でした。
配属発表も次の日の午前中にあります。

参照:きかんこうぶろぐ

やはり入社日はスーツ指定のようですね。この後、2週間の研修期間に突入していくことになります。実際の経験談をもとにしましたが、応募~面接から入社までの大まかな流れは大体把握できたのではないでしょうか。

次では先ほども少し触れましたが、マツダ期間工に派遣会社経由で申し込むメリットを詳しく説明していくことにします。

(株)アウトソーシングからマツダ期間工に応募するメリット

マツダの期間工として採用されるためのルートは、2つあります。1つ目はマツダが直接行っている期間工募集に応募するパターン。2つ目は派遣会社を経て「紹介」の形をとり応募するルートです。マツダ期間工の場合は、派遣会社から応募しても直接雇用となりますから、入社後の給与・待遇などは2つとも変わりません。しかし応募~面接~入社までの段階では、2つ目の派遣会社を通したルートの方が、さまざまなメリットを享受できるようなのです。マツダ期間工を募集している派遣会社は、現在3社ほど確認できます。ここでは㈱アウトソーシングを経由してマツダ期間工に応募する場合のメリットについて説明したいと思います。

㈱アウトソーシングを経て応募する最大のメリットは、マツダ期間工として働く初期の段階で、派遣会社側からいろいろな名目の金銭がもらえることにあります。まず最初の面接に参加するだけで、選考会参加費5万円が出ます。

次に無事面接に合格し、マツダ期間工として入社後、入社祝い金20万円が㈱アウトソーシングから支払われます。特に入社祝い金はマツダ側からも15万円出ますから、両方を合わせた入社祝い金は、なんと35万円にものぼります。

ざっと計算するだけで、マツダに直接応募するよりも25万円多くもらえることになります。比べてみるとわかりますが、㈱アウトソーシングが支払うマツダ期間工の祝い金の高さは、業界でもトップクラスです。初期段階でもらえるだけに、短期で働きたい方や、赴任する準備費用が心配な方にはうってつけといえます。なお、各種祝い金には在籍条件や支払い規定がありますので、よく確認しておくことをおすすめします。

また、㈱アウトソーシングはいわば期間工のスペシャリストです。各社の期間工の仕事内容や待遇などを知り尽くしていますから、事前にマツダ期間工の詳しい情報を教えてもらえますし、面接指導なども行ってくれます。初めて期間工になる方などは大変心強いでしょう。このように金銭以外の部分でも、㈱アウトソーシングを利用するメリットは大きいといえます。

さて派遣会社のメリットを十分に理解した後は、マツダ期間工として「はつらつ」と働き続ける上で重要な部分、寮での日常生活に触れていきましょう。

寮生活はどんな感じ? マツダの期間工の日常

期間工の仕事を元気でこなすためにも、重要なのが日常生活ですよね。特に寮の部屋のようすや食事、トイレ、お風呂などはチェックしておきたいポイントになります。
ここではマツダ期間工の寮や生活を徹底解剖します。部屋の中身や食事、その他、日常生活に関することを紹介。マツダ期間工がどんな生活を送るのかをまとめていきたいと思います。

気になる部屋の広さや間取り

マツダ期間工が生活することになる寮の部屋はどんな感じでしょうか。「個室?それとも相部屋?」と仕事以上に気になっている方も多いはずです。ここでも実際に寮生活を経験した方の情報がわかりやすいので、以下引用していきます。

部屋は畳部屋で四畳半ですが、備付の二段ベッドが左右にあり入口付近に押入があります。
元々4人で使用していたらしく、ベッドを含めると合計で10畳以上あると思います。
ベッドを物置にしたり、布団を敷いたりで四畳半を有効に使えます。

冷蔵庫は120Lの大きいタイプで重宝しそうです。
エアコンは家庭用ではなく集中式のタイプなので、春や秋の微妙な気温の時に困る気が・・・。

あとは薄型テレビ・大きめのテーブル・布団一式とカバーがあります。

参照:きかんこうぶろぐ

と、部屋は相部屋仕様だけど1人で利用できるようで、ひと安心。余分なベッドを収納代わりに使うことで、1人には十分な広さを確保。薄型テレビに大型冷蔵庫、エアコンと快適な日常生活は保証してくれそうです。

気になる寮の食事や値段

働く上で、毎日のエネルギー源となる食事についてはどうでしょう。上記と同じブログでは、

寮には食堂があり、夕定食が596円とかなり高めです。
ほかには麺類や丼物、カレーもあります。
朝は朝定食344円と麺類・カレーがあり、休日は昼食も営業しています。
寮喫食カードというのがもらえるので、それを使って代金は給与天引きとなります。

参照:きかんこうぶろぐ

と、値段が高めとの意見。確かに、調べてみると他社期間工の寮の食事では定食400円以下というところもあります。しかし、トヨタ期間工の食事などは「食べたいものを我慢せず選ぶと1000円近くになってしまう」との声もありますから、「平均より少し高め」といったところでしょうか。

寮のトイレ・お風呂など

次にトイレやお風呂について説明されていますので以下にご紹介します。

トイレや洗面所は何人使えるんだというくらい大きいです。
というのは、部屋が昔4人で使用されていて、それに対応しているのではないかと思われます。

お風呂は、浴場内で体や髪を洗う洗面台の鏡の下を配管が横切っていたり、浴槽の湯水を出すのが蛇口ではなくバルブであったり、配管がむき出しになっていたりと相当古いです。

参照:きかんこうぶろぐ

広々としたトイレや洗面など、お風呂設備の古さ以外は大変快適のようです。ちなみにお風呂とトイレは共同で入浴時間は決まっているそうです。

その他の日常生活について

その他の生活に便利な、寮の設備や仕組みなどを以下にご紹介します。

変わりどころでは、クリーニングが出せたり、部屋は小さいですがトレーニングジムもあります。

ゴミ袋は事務所で貰えますが、袋に部屋番号を書かれますので分別が出来ていないと指導されるようです。

建物内は田原寮をさらに古くしたイメージですが、エレベーターがあります。

参照:きかんこうぶろぐ

エレベーターにクリーニングとは、これまた現代的な便利さに驚きです。またインターネット回線は有線3200円/月、無線LAN3500円/同で利用できるとのこと。

以上引用を中心に見てきました。マツダ期間工の寮生活は設備等が多少古いという点を除けば、生活のレベル面では概ね「快適」といえるのではないでしょうか。

ネット検索すると上記のような寮生活以外でも、マツダ期間工の興味深い情報を目にすることができます。次では、経験者が2chに投稿したマツダ期間工の話についてまとめていきたいと思います。

寮費は無料、つまりタダ

マツダ期間工がこれらの生活を送る上で、寮費は無料となっています。そして水道料、光熱費もタダ。これは期間工の特権でもあるのですが、この無料システムのおかげで支出が減り、どんどん貯金できることにもつながります。

マツダの期間工経験者達が投稿した2chの内容

やはり噂や宣伝レベルじゃなく、実際に経験した人の生の声は大変貴重です。ここではみなさんがマツダ期間工を目指す上で役に立つと思われる、経験者が投稿したマツダ期間工の2ch情報をまとめてみます。

マツダ期間工には40代・50代が多い

 

121 : FROM名無しさan[] 投稿日:2011/09/15(木) 10:24:56.49
4,50代は結構多いよ
しかも割と楽な部署に回してくれるから意外とラッキーかもしれん
マツダは給与面がいまいちだし広島ということもあって応募者殺到ってわけじゃないから
多少高齢でも全然心配することはない
与太や日産に比べて高齢者に優しいというか体調管理や労災にうるさいから期間といえども
人間的に扱ってくれるから隠れたオヌヌメお仕事

参照:2ちゃんねる【MAZDA】マツダ期間工スレ【広島】

と、40~50代の比較的高齢な期間工も多く働いている上、高齢者に優しいとの投稿。年齢が原因で、期間工応募をためらっている人にとっては心強い情報ですね。

マツダ期間工は比較的ラクで緩い?

また一番最初の「マツダ期間工の仕事内容」のポイントでも触れましたが、マツダ期間工の仕事や職場の雰囲気は、比較的緩くて長く続ける上で評価が高いようです。好評価の投稿を以下に抜粋すると、

148 : FROM名無しさan2016/12/29(木) 13:03:57.39 ID:Oyo3fZHM
>>144
マツダ唯一の弱点はメシだな

仕事は他社と比べて楽だし、有給もらえるのは早いし、上司はユルいし、メシさえ美味かったら天国みたいな所

172 : FROM名無しさan2016/12/30(金) 19:06:18.89 ID:CAiQtdUd
>>171
マツダレベルで体壊してたら何処に行っても通用せんぞ。

トヨタ、ホンダで期間工やってマツダで3社目だが、マツダが一番楽。
トヨタやホンダ、スバルの給料が良いのは仕事がキツいからやぞ。
それにトヨタなんかは皆勤手当をプールして満了金に上乗せしてるだけだしな。
マツダは仕事内容と給料のバランスが取れてるわ。
メシ以外、文句のつけようが無い。

あ、体壊したらマツダ病院行けよ。
社員は給料から天引きしてもらえるからな。

参照:2ちゃんねるマツダ期間工 Part.4

と皆、仕事面では他社と比較しても楽だという意見が目立ちます。もちろん「キツイ」といった反対意見も少なからずあります。これに対して非常にわかりやすい投稿がありましたので、次で紹介します。

最初はきつい仕事も数カ月後には体が勝手に動くように

 

390 : FROM名無しさan2017/01/16(月) 20:16:28.47 ID:Cz/Oo7tD
最初ラインを見学した時・・なんだか簡単にできそうだな
実際にラインに入った時・・はっ!! 嘘だろナニコレ まじっすか

1週間後・・全身バキバキだ死んだほうが楽だろ これで時給1000円ちょっと
1ヶ月後・・あれ?ラインから遅れなくなってきた
2ヶ月後・・暇だな飽きてきたわ
半年後・・あっ!!しまった・さっきの車、部品付け忘れたわ 直ぐにつけるぞ
あれ? 付けてる 完全に意識飛んでるけど体が勝手に作業してるわWW

皆こうなるよ ここまでなってしまえば期間工の仕事なんて糞楽勝や
ただこうなる前に大抵の奴らは辞めていく

参照:2ちゃんねる・マツダ期間工 Part.4

これはマツダ期間工を長く勤め上げてきた方の共通意見といえそうです。つまり「期間工がきつい、つらい」という意見は最初の1カ月程度の段階。そこで多くの人が辞めてしまうということですね。ただ、それを乗り越えると上記のように徐々に仕事に順応し、「頭で何も考えずとも体が自動的に仕事をしているレベルまで達してしまう」というのです。

マツダ期間工の食事はまずい?

最後に上の投稿でもちらほら見受けました「マツダ期間工の食事のまずさ」という意見に触れないわけにはいかないでしょう。たしかに2ch投稿やブログなどでも、マツダ期間工の食事の評判はよろしくないようです。

254 : FROM名無しさan2017/01/07(土) 20:27:03.19 ID:WbF6ZYuQ
そんなにま不味いかねえ。
大原だからなのか、みんなが言うほど不満はないわ。
ウオクニ弁当も値段考えると妥当だし。

256 : FROM名無しさan2017/01/08(日) 00:25:19.53 ID:jjo2UqCm
質素なんだよな
こんなんじゃ持たんわ
どこが妥当だよ
今日も不味い

257 : FROM名無しさan2017/01/08(日) 04:40:40.62 ID:A+l0bASa
>>254
大原は広島駅弁でグレードが高いからな 因みに値段もね

300 : FROM名無しさan2017/01/10(火) 01:11:30.30 ID:fYrRjZtn
日産横浜で働いていた俺からすれば
マツダの飯は十分うまいよ

参照:2ちゃんねる・マツダ期間工 Part.4

と、反対意見も含めまとめてみました。「寮によって変わる」との情報もありますが定かではありません。味の感じ方は個人によって異なりますし難しいところ。ただし「マツダ期間工の食事はおいしい」との投稿はほぼ見られませんでしたので、食事に関して期待はしない方がよさそうですね。

「食事は多少我慢してでも、拓きたい道がある」。そんなあなたへ、次では「より安定したステータス=マツダ正社員へ、マツダ期間工から目指すことはできるのか」をじっくり見ていきましょう。

正社員登用を目指しマツダの期間工に応募?

マツダは期間工から正社員登用を積極的に行っているようです。みなさんの中にも「安定したマツダの正社員になりたい」という目的で、「まずはマツダ期間工から始めよう」と考えている方もいるかもしれません。ここではマツダ期間工に応募してから正社員になる道を模索していきます。

どれくらいの人がマツダ期間工から正社員に登用されているの?

アウトソーシングのマツダ期間工募集情報を見ると、過去5年間で「641名の正社員登用実績あり」とあります。単純に5で割って、1年あたり130名近くにもなります。実際、マツダ期間工の面接でも、募集要項・会社説明時に正社員登用の説明を受けるようですし、「期間工にも正社員への門戸を開いている」旨をアピールするとのこと。

どうすれば期間工から正社員になれるの?

マツダのサイトではQ&Aで以下のように説明しています。

応募資格を有し、受験を希望される方に正社員登用試験を実施します。

※生産状況により登用試験を実施しない場合があります。

【応募資格】マツダ株式会社の期間社員として1年以上勤務し、在籍している事。

参照:【MAZDA】応募から入社まで

つまり、正社員になるには登用試験をパスしなければならず、まずは「マツダ期間工としてまじめに1年以上働き通す」ことが、正社員登用試験の応募資格となるわけです。

正社員登用試験の中身と実施時期は?

マツダの正社員登用試験の試験項目と実施日、応募についてブログで投稿されています。内容は、

トアル日、職長より技能系正社員登用試験の案内を貰いました。
今回は4月に二回に分けて実施されます。
期間社員一年以上勤務後、フル満了までに4回試験が受けられるのは入社時の説明にあった通りです。

入社日によって応募資格が決まっているようですが、期間社員一年勤務を経て半年一回の受験資格でフル満了までに4回ってことではないかと。

希望者は職長から申込者を貰って、必要事項を記入し提出という流れです。
応募後に細かい説明や試験日程が来ますので、詳しいことはわかりません。

試験内容は他社と変わらず、面接と筆記テストです。

参照:きかんこうぶろぐ

と、6カ月の契約期間の内に一度、正社員登用試験が行われることがわかります。そしてリミットまで更新して勤め上げる場合は4回チャンスがあるわけです。

正社員登用試験に受かるには?

受験者に対する合格率は、開催時期によって変わってくるようです。1割以下のときもあるそうで、「狭き門」なのは事実でしょう。会社側が期間工を正社員に登用する際、一番重視するのはやはり「職場での勤務ぶり」だそうです。たとえ試験のデキが良かったとしても普段の勤務態度が不真面目だったり、職場での評価が低ければ、登用は難しいでしょう。真面目なのはもちろん、職場内でコミュニケーションをうまく取ったり、業務の改善点を提案したりして信頼を重ねることも必要になってきます。

こうして見ると、マツダ期間工から正社員に登用されるのは「簡単ではない」ことが見えてきます。しかし無遅刻・無欠勤を続け、上司などともコミュニケーションを取りながら信頼を得ていけば「決して不可能ではない」といえます。要は会社側が期間工の契約期間のリミットを越えても、「残ってほしい人材」と見なされるかどうか。「正社員になる」という強い意志を持ち、1回落ちてもあきらめず、チャレンジし続けてていけば「正社員への道」はおのずと開けてくるのではないでしょうか。

さて、次はいよいよアクションを起こす時。現時点で応募可能な、マツダ期間工の求人情報を見ていきます。

マツダ期間工の最新求人情報(2017年2月版)

2017年2月時点で確認できる主な派遣会社のマツダ期間工の求人情報をまとめてみたいと思います。といっても、各派遣会社では広島工場・防府工場とも募集されていますし、給与・待遇などは最初の方で書いた内容と変わらないので、ここでは選考会参加費を含めた入社祝い金を中心に紹介していきます。

まずは先ほどもお話ししたアウトソーシングから。

<<ORJだけ!期間従業員応募キャンペーン!>>
☆☆☆ 最大 25万円プレゼント ☆☆☆
★選考会参加者 5万円支給
★入社祝い金 20万円支給
(4月末までに選考会参加・入社の方限定 ※支給規定あり)
★入社祝金15万円(雇用先から15万円支給 ※支給基準日に在籍の方)

参照:期間工.jp「マツダ株式会社期間従業員募集」

先に紹介しましたので詳細は省きますが、総額40万円はやはり大きいですね。ここに紹介する3社の中でもトップクラスの金額です。ただし選考会参加費の5万円は「※規定あり」と書かれており、確認する必要があるでしょう。

次に、Man to Manはどうでしょうか。

【マツダ株式会社の直接雇用】
☆6ヶ月で約220万円稼げるお仕事☆

≪充実の待遇≫
☆3月入社限定☆入社祝金なんと『40万円』支給!
※Man to Manから25万円 マツダ(株)より15万円

参照:バイトル「Man to Man株式会社」

と、こちらも同じく総額40万円。入社前にこれだけもらえるのは嬉しい限りですね。金額でいえば、この2社を経由してマツダ期間工に申し込んだ方が得をしそうです。

最後に日総工産ではどうでしょうか。

・今なら選考会参加費2万円(期間限定特典)+祝い金35万円。総額37万円支給!!
※祝金内訳:日総工産より20万円、マツダ(株)より15万円

参照:日総興産「マツダ株式会社直接雇用期間従業員大募集」

先の2社よりちょっと少ないですが、それでも37万円は「デカい」。ちなみに同サイトで総額37万円は「今だけ」と書かれております。なかなか気持ちが急かされますね。

3派遣会社とも若干の額の差はあれど、他社期間工と比べてかなり手厚くなっています。みなさんも、やはりマツダ期間工の入社祝い金は「大きい」と実感できたのではないでしょうか。

さて、マツダ期間工になると、一体どの地域で勤務することになるのでしょうか。マツダの製造工場は「全国に点在しているのか?それとも限られた地域?」。最後となる10個目のポイントでは、実際に勤務することになる工場をまとめていきます。

防府工場ほかマツダ期間工の勤務地まとめ

マツダには広島工場(広島県広島市)のほかに防府工場(山口県防府市)の2製造工場があり、どちらで勤務するかを希望できますが、配属先は会社が決定するようです。また、工場によって製造する車種も変わってきます。

全国に工場を持つ他社メーカーに比べて2勤務工場の距離が近く、エリアが限定されているのもマツダの特徴といえるでしょう。以下ではマツダ期間工の勤務地となる広島・防府2工場の情報をまとめていきたいと思います。
それぞれの工場の地区、勤務時間、寮などは以下の通り。

[広島工場]

・本地区 /広島県広島市南区小磯町1
・宇品地区/広島県広島市南区

・主な製造/ロードスター、SUVなど

昼勤/8:15~17:00(休憩/12:00~12:45)、夜勤/20:15~5:39(休憩時間/0:15~1:15、4:00~4:24)

①マツダ第2小磯寮(男性用、広島市南区小磯2‐60)
②マツダ大原寮(男性用、広島市南区向洋大原町12‐2)
③マツダ大洲寮(男性用、広島市南区大洲5‐11‐3)
④マツダ小磯寮(男性用・女性用、広島市南区小磯2‐35)

勤務している人数は、圧倒的に防府よりも広島工場の方が多く、メインは広島といった感じです。やはり勤務している期間工の数が多いだけに寮も4つ用意。防府にくらべて広島は圧倒的に都会ですから、ここは頷ける部分でしょう。
工場から最寄りの向洋駅まで徒歩5分、広島駅まで電車・バスで13分、マツダスタジアムまでは同15分となっています。日常生活の利便性はこちらの方が高いのではないでしょうか。

[防府工場]

・西浦地区/山口県防府市大字西浦888-1
・中関地区/山口県防府市浜方415-8
・主な製造/アクセラ、アテンザなど

昼勤/8:25~17:10(休憩/12:00~12:45)、夜勤/20:25~5:49(休憩時間/0:30~1:30、4:15~4:39)
①マツダ西浦寮(男性用、 防府市大字西浦886-4)
②マツダ遠藤寮(女性用、 防府市大字田島1734)

防府工場の勤務時間は広島と少し異なりますが、ほぼ変わりませんね。寮の数も広島と比べて少なくなっています。また、防府は広島に比べると規模が小さな街です。便利さでは劣りますが、「都市よりも少し田舎が好き」という人はこちらの方が合うかもしれません。工場から防府駅までは車で約17分の距離です。

10のポイントを踏まえてマツダ期間工募集に応募しよう

いかがでしたか?今回はマツダ期間工に応募する前に絶対チェックしてほしい項目を、10個に分けて説明してきました。「つらい」といわれる仕事内容にはじまり、給与情報、募集~応募~面接~入社~寮生活まで、マツダ期間工の「良い面」「悪い面」含め、みなさんに分かりやすいようまとめたつもりです。ネット上の情報では、仕事のマイナス面が強調されがちですが、マツダ期間工経験者の多くのプラス評価も目立ちますし、一部の声は今回紹介しました。ここまで長くご覧になって「働きたい」と思った方は、今一度10の項目を見返していただき、自信をもってマツダ期間工の募集へ応募~ぜひ合格を実現してもらいたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*