日総工産の記事にコメントが来たので実態がどうなのか調べてみた【コメントコーナー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントコーナー第一弾企画です。




先日ブログ内のコメント欄にこのような内容のコメントがありました。





きくず より:2017年7月19日 PM 6:54




現在、日総工産株式会社で派遣社員として工場で働いておりますが、私の知っている日総工産株式会社とは大分違うようです。メンタルヘルスケアホットラインのカードは貰ったこともないですし、何より営業所で聞いた就業内容と実際の業務内容が食い違いが凄くて大変驚いております。入社祝い金等も給与から前渡し金という名目で引かれておりました。


担当社員も事務所に居たり居なかったりしています。連絡事項等も直前になって通知してきたりと色々酷い会社になっております。




参考:http://www.puntueus.org/eu/247#comment-106





日総工産について、様々な情報が飛び交っています。コメントに対する真偽を確かめてみました。




 




「メンタルヘルスケアホットラインのカードは貰ったこともない」




こちらの内容についてネットで調べてみたところこのような内容の口コミがありました。





「福利厚生については厚生年金、健康保険共にしっかりしています。




また、日総スタッフが受けられっるサービス等々もあり、カウンセラーの方もいらっしゃいます。




担当者さんの対応もとても親切で助かりました。」




参考:転職会議





採用が決まれば、電話番号が書かれたカードを渡されると書いていますが、このコメントを書かれた人の場合はなぜか渡されていないようです。




工場や、日総工産の営業所によって、多少の違いがあるのかもしれません。




 




「何より営業所で聞いた就業内容と実際の業務内容が食い違いが凄い」




この内容については、同様の質問がネット上にありました。





〈日総工産〉という会社について




インターネットに[入社祝金5万円]と書いてある広告を見たことありませんか?





私は5月から10月しか仕事がなく冬場はニートでした。この度広告を見て応募しました。会社説明会(面接)では以下のような事を希望しました。①寮あり②総額20万円以上③寮は駅近く④場所はどこでも行くです。すると面接官から①寮費無料②交代勤務で月平均24万円③新幹線駅から車で5分④仙台近郊の会社を紹介されました。お互いに好印象で私は連絡を貰えたら翌日にでも行きます。と言い会場を後にしました。





2日後の夕方に電話があって翌日に岩手に来れるかと聞かれました。私は即答で行くと言い翌日指定された駅に向かいました。迎えに来た車に乗るとそのまま会社に向い会社見学をすることになったのですが全く希望する会社とは異なり驚きました。更に寮と聞いていたはずが単なるアパートでア然とし会社事務所で入社手続きの書類を見ると寮費が約5万円で月平均の給料が約17万円で説明会の話と異なっていました。一度だけ担当者に聞きましたが「誰がそんなこと言った?」と強い口調で返されそれ以降は言われたまま働いています。契約も実家の仕事の都合で4月には帰りたいと思っていたのに最低でも6月までは辞められない契約のようです。〈入社祝い金〉もこの派遣された会社にはないと言われる始末。





入社説明会の内容を会社内(雑談)で言ったら派遣会社側に呼び出され怒られる始末。





会社説明会と異なる事って普通ですか?




参考:ヤフー知恵袋





また、同じような内容のことが問題になっていると書かれているサイトもありました。




参考:登録制バイトの業界裏側




 




確かに、食い違いがあるケースがまれにあるようです。




この場合は消費者センターなどへ相談してみることも良いかも知れません。初心者や気弱な人は、派遣会社の担当者をしっかりと見極めることが大切です。




 




「入社祝い金等も給与から前渡し金という名目で引かれていた」




これは、いろいろと調べてみましたが、実際にこのような経験をした人はあまりいないようです。ただし、入社祝い金は、勤務し始めてから4か月後、6か月後と言う場合が多いようですが、この入社祝い金も、規定があり、それは一か月の就業が90%以上に限るとされています。




 




「担当社員も事務所に居たり居なかったりしています。連絡事項等も直前になって通知してきた」




これに関しては、2ちゃんねるの書き込みには、あまり良い口コミはありませんでした。





ここの管理はどうなってんの?ほとんど居ないし、4月から 請負に替わったのに契約書も持ってこないし、派遣の時の契約書 なんて2月末できれたのに、そのまま放置だし




参考:日総工産part45






その担当、いい加減なのかルーズなのか連絡しても、すぐ連絡こないし、○時に連絡しますから~と言ってこないし、あげくにかなり時間経過したから、すみません用事で連絡できませんでした。って学生かよ! 




仕事も変えて担当者も変えてほしい




参考:日総工産 [無断転載禁止]©2ch.net





などの書き込みがあり、営業所によっては、確かに人材不足なのかもしれませんね。




一方で、日総工産の良い評判も多くあります。




 





残業時間/工場での派遣作業の為、基本的に一斉に仕事が終わり、残業指示もキチンと出される。残業時間としては、派遣先工場の生産台数による為、バラバラであるが長くても2時間程度。 残業手当/指示がキチンと出され、働いた分だけしっかりと残業手当がつく。 取組/取組等は特に無いと思われる。反対の班が入る為、長時間の残業になることは無い為と思われます。




参考:カイシャの評判





いずれにしても、面接の時に、自分の目でじっくり観察し、仕事を始めるまでに疑問点や不安点をしっかりと確認しておくことが大切ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*