『向上ワークス』(?)と打ち間違ってしまった人のための工場求人サイト比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ある漢字を変換したとき、自分が意図しているものとは別の漢字に変換されてしまうことってありませんか?途中で気が付けばいいのですが、気が付かないままネット検索などを行い、”~で検索しています”と正しい漢字に直されそこで初めて気が付くなんてことも…皆さんは『”こうじょう”ワークス』と聞いたときどのような漢字が思い浮かびますか?向上?工場?それとも恒常?『”厚情”ワークス』なんていうのもあったら素敵ですね。思いやりたっぷりのお仕事がたくさんありそうです。冗談はさておき、正解は『工場ワークス』ですね。ご存知の方からしてみたら”そんなのとっくに知ってるよ”という感じかもしれませんが、実は『”向上”ワークス』と間違えて検索してしまう方が多いようなのです。そこで本記事では工場求人情報を探したり比較検討するための3つのサイトについてお伝えしたいと思います。

工場求人情報を探したり比較検討するなら「工場ワークス」


先にもお伝えしたように『”向上”ワークス』と検索している方が多く目立つのですが、実際のサイト名は『工場ワークス』。工場で働きたい人、製造業の仕事を比較検討したい人のための工場求人情報サイトの中でも圧倒的な求人件数を誇る『工場ワークス』からまずは解説いたします。『工場ワークス』がすごいのはなんといってもまずその求人数。2017年3月28日現在で26588件にも上ります。“新規求人”も豊富にあり、定期的に更新されているようなのでこまめにチェックすると自分に合った仕事が見つかるかもしれません。また、おすすめコンテンツやおススメ求人、工場で働く人のお役立ちガイドなども多数掲載されています。最も簡単な検索方法は”らくらく検索”で「都道府県」、「人気の職種・特徴」、「給与形態」を入力するだけ。その他にも次の4つの条件から検索する方法があるので、それぞれ詳しくみていきましょう。

都道府県から探す

地域ごとの製造業・工場の仕事が検索可能です。それぞれの都道府県をクリックするとさらに細かく希望の市区町村を選ぶことができ、職種、雇用形態、給与など条件を絞ることができます。さらに、フリーワードを入力して検索することも可能。職種は“組立・組付け”、”仕分け・梱包・ピッキング”、”検品・検査・調整”、”バリ取り・研磨”、”マシンオペレーター”、”プレス・板金・塗装”、”部品供給・充填・運搬”、”鋳造・鍛造”、”清掃・洗浄”、”生産管理・生産事務・工程管理”、他全部で30種類から選べます。北海道から沖縄まで、勤務地も豊富です。

人気の条件から探す

こちらは次の4つの条件に分かれていますので自分が最も重要だと思う条件から検索してみてはいかがでしょうか。製造業・工場の人気職種から仕事をお探しの方には”人気の職種から探す”がおススメです。”検品・検査・調整”、”組立・組付け”、”フォークリフト”他から選べます。続いて人気のエリアにこだわりたい方におススメなのは”人気のエリアから探す”。そして寮・人気特徴から製造業・工場の仕事をお探しの方には”人気の特徴から探す”。”交通費支給”や”未経験OK”、”40代歓迎”など40以上もの項目から探すことが可能です。最後に”人気の給与形態から探す”。”時給1000円~”や”月給19万円~”などお給料にこだわりたい方にお勧めの検索方法です。

いろんな条件から探す

新着や詳細条件など、いろんな条件から探すにはこちらが便利です。”地域から探す”、”詳細条件から探す”、”職種から探す”、”求人会社から探す”の4項目から自分の探したい項目で選ぶと条件に合った仕事が見つかりやすくなるでしょう。”求人会社から探す”には求人を出している会社があいうえお順に掲載されているので、働きたい企業が決まっていたり、興味のある会社がある場合はこちらから検索すると良いでしょう。

業種から探す

業種にこだわりがある方におススメの検索方法がこちら。”車・バイク・重機系”、”紙・パルプ・印刷”、”医療・福祉・介護・製薬”など10以上の業種から検索可能です。

次の工場求人情報サイトの紹介に移る前に、工場ワークスからのメッセージと面接のポイント、工場ワークスを使用するメリットをサイトから引用してお伝えします。

工場ではたらこう!
工場の仕事にはたくさんの種類がありますが、そのほとんどが未経験者でもチャレンジできる仕事になっています。 マニュアルに沿ってコツコツとこなしていく作業も多く、一度慣れてしまえば上達も比較的早いでしょう。 ほかにも資格が必要な作業もありますが、社内研修が充実していて資格の取得をサポートしている工場があります。 また、工場の仕事の醍醐味はなんといっても「ものづくり」に関われること。 みなさんにとって身近なお弁当や洋服、スマートフォン、家電、車などあらゆる製品が工場でつくられています。 道具を使って細かい作業をしたり、機械を使って材料の加工をしたりして製品をつくっていきます。 製品がつくられた後には検品をして、安全できれいな製品を世の中に送り出します。 普段生活をしていれば、自分が仕事で関わった製品を見つけるなんてこともあるかもしれません。
面接のポイント!
どんな仕事でも働く前には履歴書を書いたり面接をしたりしますよね。 「なかなか志望動機が思いつかない」「面接で緊張しそうだな」と心配になる人もいるのではないでしょうか。もちろん工場の仕事に就く前にもこのような過程がありますが、働く形態によっては履歴書や面接での志望動機がそれほど重要視されない場合もあります。正社員をはじめ契約社員や派遣、アルバイト、パートなどいろいろな雇用形態で工場の仕事が募集されています。正社員を目指している人であればある程度きっちりとした志望動機を考えた上で面接に行く方がよいでしょう。一方、バイトやパートであれば志望動機よりも工場が希望している時間にシフトに入れることなどの条件面がより重要視されています。 そのため、バイトやパートを考えている人は募集条件と自分が求めている条件がマッチしているかどうかを事前に確認して、問題なく働けることを面接時にアピールしましょう。また、工場で働く前に工場見学に行くのもよいでしょう。特に工場で働いたことのない人であれば、一度工場見学にいくことで自分の働く姿が想像できますし面接を受けるときに話のネタとしても使えます。きっちりとした身だしなみや挨拶など最低限のマナーをおさえて、リラックスして面接にのぞみましょう。
工場ワークスを使うメリット!
工場ワークスでは、あなたが求めている条件にあった工場の仕事を見つけることができます。全国各地の工場求人情報、工場に従事するいろいろな職種の求人情報が掲載されています。例えば、検品・検査・調整、仕分け・梱包・ピッキングなどの軽作業をはじめ、フォークリフトやクレーンなどの機械を操作する仕事です。ほかにも女性に人気の食品加工や工場事務の仕事もあります。正社員、派遣、契約社員、アルバイト・パートなどの雇用形態別の情報も充実しています。また、寮付きの仕事や交通費支給の仕事など細かいこだわりの条件も調べることができます。このように、工場ワークスには細かく自分にあった条件別に多くの工場求人が掲載されています。働く場所や職種、雇用形態、その他の条件などを絞り込んで、あなたが求めている条件にぴったりの工場の仕事を見つけましょう。もし自分がどのような仕事に向いているのかわからなかったり、仕事の内容がいまいち掴めないことがあれば「工場タイムズ」をチェック。工場ワークスでは、多くの求人情報を掲載しているだけではなく、仕事の内容や仕事のコツなどを紹介しているコンテンツマガジン「工場タイムズ」を運営しています。工場や製造業で働く人を応援するために、いろいろな職種や資格、志望動機の書き方、仕事を上達させるためのコツなどの記事を更新しています。工場初心者の人にも工場のことをより知ってもらえるように、分かりやすく丁寧に解説しているので、一度のぞいてみてください。

参照:工場WORKS

『工場ワークス』が気になった方は 工場WORKS
をクリック。

工場求人情報を探したり比較検討するなら「ジョブコンプラス」

続いては工場求人情報サイトの中でも第2位の求人件数を誇る『ジョブコンプラス』についてご紹介しましょう。『工場ワークス』と比較すると2017年3月現在の求人件数は6400件台と前者の1/4ですが、『ジョブコンプラス』には今すぐにでも働きたい方必見のお仕事満載。”電話応募はコチラ”をクリックするだけで簡単に今すぐ働ける仕事の求人情報を見ることができ、もちろん通話料無料で即面接、即入寮、即勤務、の3拍子揃ったお仕事も満載。また、工場で働くのは初めて、という方には嬉しい【適性診断】も無料で受けられます。その他”新着求人”や”今月の工場求人特集”など、見やすいコンテンツも多数掲載されているので自分に合ったお仕事が見つかる可能性もアップ。検索方法も簡単で、まずエリアを選択。もしくは”寮ありのお仕事”か”高収入のお仕事”を選択。それから条件を絞っていきます。他にも以下の条件で検索する方法があるので、それぞれ詳しくみていきましょう。
しかし、その前に【適性診断】についてもう少し詳しく触れておくことにしますね。

適性診断

工場の仕事と一口に言っても自動車を作るような力仕事もあれば、スマホや医療品を作るような手のひらサイズの部品をひたすら組み立てる仕事もあります。また雇用形態も正社員やアルバイト、パートと様々です。自分ではこれが合ってる、と思っていても仕事となると意外とそうでもなかったり。せっかく働くのなら自分に合った仕事について仕事の楽しさややりがいも感じられたら一層嬉しいですよね。そんな方は是非こちらを利用してみてはいかがでしょうか。サイト上の10個の質問に”全く思わない”から”とてもそう思う”の5段階で答えるだけ。診断結果もその場でわかります。自分に合った仕事がわかったらいよいよ具体的にお仕事を探してみましょう。

職種から探す

適性診断を受けて、自分に合った仕事がわかったら”職種から探す”の中のたくさんの仕事情報から自分にぴったりのお仕事を探してみましょう。組立・組付け、検査、仕分け・ピッキング・梱包、警備など50以上の職種から検索することが可能です。

業種から探す

職種で絞る前に業種で検索することも可能です。自動車、食品、医療機器、軽作業、プラスチック、物流・倉庫など30以上の業種から検索できます。

給与から探す

時給、日給、月給などお給料にこだわりを持って検索したい場合はこちらがおススメ。時給800円以上、時給1200円以上、日給1万円以上、月収30万円以上など9項目から検索可能です。

働く時間・期間から探す

働く時間やスタイルにこだわりたいならこちらで検索。日勤のみ、夜勤のみ、年間休日120日以上、残業少ない、など10以上の条件で検索可能です。

雇用形態から探す

正社員、派遣社員など5つの雇用スタイルから検索できます。

こだわりから探す

気になるポイント、こだわりで検索したい場合はこちら。カップルOK、資格が活かせる、20~30代活躍中、70代活躍中、など80以上から検索可能です。

求人企業から探す

また、働きたい企業が決まっていたり、興味のある会社がある場合はこちらが便利。会社名を入力して検索するか”会社名一覧から検索”から選択してください。

最後の工場求人情報サイトの紹介に移る前に、ジョブコンプラスからのメッセージ、ジョブコンプラスを使用するメリット等をサイトから引用してお伝えします。

▼ジョブコンプラスを使うメリット
ジョブコンプラスは、検索機能が充実しています。仕事内容はもちろん、給与、勤務時間などからも探せるため、あなたの条件やライフスタイルに合った工場のお仕事を見つけることができます!工場で働いたことがない方、工場の別のお仕事を考えている方は、ジョブコンプラスの【お仕事ガイド】を是非ご覧ください!仕事のコツや工場で使える資格の紹介など、工場・製造業で働く方にとって役立つ情報が満載です。面接や志望動機の書き方のコツや工場見学の仕方も紹介しているので、求職に悩まれている方は必見です。
▼工場のお仕事とは
工場で働くメリットはたくさんあります。
まずは自分が望んだ時間で働きやすい点です。24時間稼働している工場もありますので、日中だけではなく、深夜や早朝といった時間でのシフトを組むことも可能です。また、深夜・早朝の時間帯に働ける方は限られているので、そうした時間に働くことができる方は面接でも有利になるでしょう。
また、収入面でのメリットもあります。例えば、深夜・早朝の時間で働く方は深夜手当・早朝手当がつく会社であればさらに高い給料が見込めますし、日払い・週払いのお仕事もあるので、短期間ですぐにお金を稼ぎたい、という方に向いているでしょう。大手の工場は特にボーナスや福利厚生が充実しています。
加えて、未経験でもチャレンジしやすい点も挙げられます。工場のお仕事と聞くと、重労働の力仕事のイメージがありますが、実際はそうではありません。工場では大量の製品を効率良く製造するために、ライン生産方式をとっているケースが多いです。そのため、コツコツと定められた作業をこなしていけることが重要となっています。社交性やコミュニケーション能力に自信がなくても、正確に作業をこなしていく集中力と与えられた業務に対する責任感があれば活躍できるでしょう。マニュアルも整っているので、初めて工場のお仕事に就く方も安心して働くことができます。資格の取得をサポートしている工場があるので、今後ステップアップを目指している方は要チェックです。
▼ご希望のお仕事に就くために
ご希望のお仕事に就くためには、その工場の特質に合わせたアピールが重要です。ライン作業なら単調作業でもコツコツとこなすことができる集中力、食品加工なら清潔感がある身なりで面接に臨むなどです。資格を持っている方はそのスキルをアピールしましょう。いずれにしても、真面目に働くことができる方を工場は求めていますので、真面目さや忍耐力があることをアピールしましょう。
▼ジョブコンプラスからのメッセージ
ジョブコンプラスは、工場・製造業で働く人を応援しています。日本を支える「ものづくり」に関わってみませんか?ご自分の身の回りにある「もの」の製造に携われるかもしれません。工場でのお仕事を充実させるために、ジョブコンプラスをお気軽にご利用ください!

参照:ジョブコンプラス

ジョブコンプラスが気になった方は ジョブコンプラスをクリック。

工場求人情報を探したり比較検討するなら「しごとアルテ」

以上、工場求人情報サイトを2つご紹介しましたが、いよいよ最後のサイト『しごとアルテ』のご紹介です。上記2社と比較すると求人件数は明らかに少ないですが、『しごとアルテ』が誇るのは担当者による安心のサポート体制の充実と実績。担当者に相談しながら工場求人情報を探すならここ。しかもなんと創業1962年の歴史ある会社なんですね。ただただお仕事を見つけるだけではなく、一人一人のニーズやライフスタイルに合ったお仕事を相談しながら見つけてくれる会社のようです。研修や教育制度も充実しているので特に未経験の方には嬉しいですね。こちらのサイトでも”エリアから探す”、”職種から探す”、”条件から探す”などで自分で検索することも可能です。職種は製造、軽作業・物流、オフィス、IT・エンジニア系、接客・販売に分かれいて、それぞれもライン作業、仕分け、一般事務、のように細かく分類されています。条件も寮費無料、友人同士応募可能、シニア歓迎、などのこだわりポイントから検索できたり、時給や日給、月給、年収などの設定から選べる希望給与からの検索も可能。その他、希望時間・時間帯・勤務期間・雇用形態の検索が可能です。あらかじめウェブ検索しておくのも良いですし、何はともあれ電話してみる、というのも良いでしょう。ありがたいことに9:00~19:00まで、土日祝日も毎日電話相談を受け付けています。それでは次に、お仕事開始までの流れについて詳しくみていきましょう。

お仕事を開始するまで

仕事アルテでは、仕事が見つかる前も、また見つかってからも担当者の方がしっかりサポートして下さるそうです。まずはネットもしくはお電話で登録会に参加しましょう。その後面接・登録を行います。そこで条件が合わなかった場合は別の勤務地を紹介してくださるそうなのでご安心を。条件のあった方は工場へ見学に行きます。見学に行ってから、やっぱり条件が合わないな…という場合も別の勤務地を紹介してくださる流れになっているようですので安心ですね。工場見学が終わったら晴れて入社となります。その後、配属先の工場で教育・研修を受けることになります。

登録会参加

登録会に参加した時にお仕事の内容や面接、就業までどのような流れになっているのか等、説明していただけるようです。また、ウェブ上の「就職説明会」のページでも説明会会場や日程の情報が随時更新されていますので要チェックです。

面接・登録

この時に希望する条件などを伝えたり、いろいろ相談することができるようです。話を聞いたうえで詳しい内容や就業条件を説明してくださいます。この時点で条件が合わなければ、別の仕事内容、勤務条件のものを紹介してくださいます。面接のときには履歴書、身分証明書、お持ちであれば資格証明書を持参してください。

最後に、はじめてご利用の方へ『しごとアルテ』についてサイトを運営しているフジアルテ株式会社から。

フジアルテの想い

私たちフジアルテは、製造アウトソーシング業界のパイオニアとして、1962年の創業時に
「人材には活躍の場を、企業には優れた技術力を提供する」ことを当社の事業目的と存在意義と定め、
以来50年に及び日本の高度成長を牽引してきた製造業と共に歩み続け、現在では国内18か所、海外1か所の拠点をおいて活動を行っています。
フジアルテは、雇用(働く機会)を創出することが大きな社会貢献のうちの一つと考えていますが、単にお金を稼ぐためでなく、なんらかの“やりがい”を感じられるような職場の提供が出来ればと考えています。

あなただけの”やりがい”しごとアルテで見つけよう!

若い人たちの中にはまだ
「自分に何が出来るのか」「自分は何に向いているのか」を模索している人も多いでしょう。
「何をしたらいいのか」「何が自分に合っているのか」迷っているだけで現状維持を続けているのであれば、
まずは行動に移すための第一歩を踏み出してみましょう。
仕事をすることによって見つけられる“やりがい”がきっとあるはずです。

たとえば、フジアルテのスタッフにはこんな人たちがいました。

◆フジアルテで働きながら家を買った人。
◆フジアルテで働きながら子供をちゃんと大学卒業させることが出来た人。
◆フジアルテを卒業して自分のやりたい事で正社員の仕事を見つけることが出来た人。
◆フジアルテで働いて専門学校に行く学費を自分で稼いだ人。
◆フジアルテで働いて2年間の海外留学に行くための軍資金を稼いだ人。
◆フジアルテから派遣先の企業の社員にステップアップしていった人。
◆フジアルテの派遣スタッフからフジアルテ正社員に登用され今では営業所長になった人。
これらはほんの一例です。

皆さんも”やりがい”を【しごとアルテ】で見つけてみませんか?

皆さんが自らの“やりがい”を見つけるためのきっかけに少しでもなれることが出来るとしたら・・・・、
それがフジアルテで働く私たちの“やりがい”になります。

参照:しごとアルテ

しごとアルテが気になった方はしごとアルテをクリック。

向上ワークスではなく、『工場ワークス』。自分に合った工場求人サイトで自分にぴったりのお仕事を見つけましょう

さて、今回は工場求人情報サイトを3つご紹介して、それぞれの特徴や検索方法についてご説明しましたがいかがでしたでしょうか?『工場ワークス』と入力すべきところを間違って向上ワークスと検索する方が増えていることは最初にお伝えしましたが、工場求人情報サイトを検索する時のみならず、履歴書を書くときなど、特に漢字の変換間違えには十分お気を付けください。『工場ワークス』、『ジョブコンプラス』、『しごとアルテ』、3社三様。自分に合ったサイトを見つけて皆さんの生活が経済的にも精神的にもさらに向上するような、自分にぴったりのお仕事に巡り合えることを心から願っております。皆さんが工場求人情報サイトをお探しになる際に、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*