【有給買い取り!?】ホンダ期間社員になるメリットを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本国内でのシェアが一番高い(新車販売台数が多い)自動車メーカーといえば…

そう、トヨタですね。

では、2番目はどこかご存知でしょうか?

 

正解はホンダです。

国内第2位のシェアを誇る大手自動車メーカーのホンダでは、自動車の生産工場で働く期間従業員の募集を行っています。

ホンダの期間工は、残業が少ない正社員になりやすいなど様々な噂を耳にしますが、実際のところどうなっているのか気になる方も多いのでは?

今回は、給与面から噂の解明まで、ホンダの期間社員に関する情報をまとめて紹介します!

期間工として働きたいと考えている方は必見です。

 

ホンダの期間従業員募集について

ホンダには丁寧に作られた公式の期間従業員採用サイトがあります。

募集要項から仕事内容、働き方や勤務地の生活環境まで簡単にまとめられているので、基本的な情報であればここから入手することができます。

勤務地は、

①パワートレインユニット製造部(栃木)

②埼玉製作所

③トランスミッション製造部(浜松)

④鈴鹿製作所

⑤熊本製作所

⑥ホンダエンジニアリング

の6拠点がありますが、2017年5月現在、埼玉浜松鈴鹿の3拠点において期間従業員の募集があります。

期間社員は、景気の変動やそれに伴う会社の生産計画により募集が打ち切られたり始まったりすることがあるので、応募前にちゃんと確認するようにしましょう。

 

ホンダ期間社員の待遇

ホンダで期間社員として採用されると、日給制で勤務することになります。

工場によって金額が異なり、勤務6ヶ月以下の場合は、日給9000円~10,200円になります。

交替制になるため、夜勤や昼勤で違いはありますが実労働時間は平均7時間半程度なので、時給に換算すると1200~1300円ほどになりますね。比較的コストパフォーマンスはいい方だと思います。

また、ホンダは在籍が半年を越えると一気にオイシイ待遇になることも見逃せません!

たとえば満了金制度。

ホンダでは3ヶ月の契約更新ごとに他の多くの会社と同じく満了金が支給されます。

最初の3ヶ月と次の3ヶ月ではそれぞれ9万円が実質的なボーナスとして支給されるので、これだけでもお財布に嬉しいですよね。

実はこの満了金、次の3ヶ月(9ヶ月目)に入ると一気に上がります!

9ヶ月,12ヶ月で15万円、15ヶ月からはなんと17万円!

単純計算で、15ヶ月を過ぎると毎月の給料がプラス5.6万円(17万÷3)増えることになるので、半年以上は勤務しないとなんだかもったいないくらいですね。

更に、ホンダならではの制度として有給買い取り制度があります!

なんだソレ?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、名前のとおりです。

ホンダで期間社員になると、退職時に有給が残っていた場合、規定に応じて残った有給を買い取ってもらえる制度があるんです。

他社と比べて、有給がとりやすいと言われているホンダですが、こんな制度まであったなんて、従業員に優しい会社ですね。

ちなみに、有給は半年間勤務してから10日間発生するので、3ヶ月の更新で退職した場合などはもらえないので注意が必要です。

ホンダの期間社員になるのであれば、どの道6ヶ月以上働かないと本当にオイシイ部分を享受できないので長く働いたほうがオススメということになります。

 

ホンダ期間社員の寮について

続いて、ホンダで働く期間社員が住むことになる寮についてです。

ホンダは給料に関する様々な制度からも分かるように、非常に従業員に優しい会社です。

寮に関しても、例えば日産の追浜のような圧倒的な大当たりとなる寮はありませんが、全体的にどこも一定以上の住みやすさが保たれているようです。

例えば、埼玉製作所の寄居工場に勤務することになった場合、このような寮に住むことになる可能性が高いです。

 

https://i2.wp.com/blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/69/b435b5ce4e7a412800aa2ad2619cd42c.jpg
なかなかキレイな部屋です。フローリングにクローゼット、洗面器、トイレットペーパー、洗面所、TV。

そして……

https://i0.wp.com/blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/16/1906f2912c9572581ed4ff7b225e92b4.jpg
はい、トイレが部屋に完備されています^_^

全体的な印象ですが、やはり建物内はキレイですし、チップ内蔵の部屋鍵なのでセキュリティ面でも良いでしょう。

出典:ホンダ狭山~期間社員のブログ

 

綺麗で、住みやすそうですね。

もちろん、寮によって違いはあるものの、ホンダの場合寮が原因で辞めるなんてことは少なそうです。

ちなみに、埼玉製作所には青梅寮という都内の寮があります。

施設は一流なのですが、とにかく工場までが遠く、バス通勤で1時間ほど掛かるそうです。

今は車通勤が可能になっているので、バスを待ったりするのが嫌だという方は車を持ち込んだほうがいいかも知れませんね。

 

ホンダは期間工から正社員になれるか?

超一流メーカーのホンダでは、正社員になるにはかなりの倍率を勝ち抜かなければなりません。

これは新卒採用も中途採用も同じで、平均年収700万越えの企業だけあって壁は、とんでもなく高いです。

しかし期間社員になれば、契約社員からの正社員登用制度を使うことができます。

公式に採用人数は発表されていませんが、毎年何人かは実際にこの制度を利用して正社員になっているようです。

期間工として一生懸命働いて、社員の方とも積極的にコミュニケーションをとっていると「正社員にならないか」と誘われ、試験を受けて合格すれば無事正社員として雇用されるようです。

倍率はもちろん高くなっていますが、期間工として働く人の中にはたまーに、とんでもない怠け者がいたりします。そういう人は社員の信頼を得られずライバルになりませんので、意外とチャンスはあるんじゃないかなと思います。

トヨタのように正社員登用にあまり積極的でない会社もありますので、ホンダで正社員になるのは現実的に考えられる話のようです。

真面目にコツコツ働く方にはホンダの期間社員がピッタリ

先ほどもお伝えしたとおり、ホンダの期間工は長く働けば働くほど待遇がよくなる仕組みになっています。

また、日々の残業もほとんどないので、プライベートを確保しながらゆったり働ける雰囲気のようです。

体力の限界に挑戦して思い切り稼ぎたいという方もいるかもしれませんが、

コツコツ頑張りながらも休みはちゃんと摂りたいという方もいると思います。

後者のような方であれば、満期を勤めながら満了金をたっぷり貰いつつ社員の信頼を勝ち取って、正社員としてそのまま雇用されるルートを目指してみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*